桜吹雪 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

『桜吹雪』

こんな素敵な名前をもらった多肉ちゃん

葉っぱが赤紫でちょっと変わった色です

そんな桜吹雪に花が咲いたのは5月だったかなぁ…

多肉は花が咲くと枯れると聞いていたので

花芽は切っていたのに

この花、気が付かずに咲かせてしまいました

咲いたら可愛かったので

切らずに他の花が咲くのも待ってた気がする…

花を咲かせてしまったけど枯れることなく

梅雨に突入チョキ

 

 

 

 

 

 

 

梅雨真っただ中に

また花芽は伸びたまんま!!

葉っぱの色は薄くはなっているけど

相変わらず赤紫を保っています

花はいつ咲くんだろう??

 

 

 

 

 

 

 

ピンクの花が満開になることを待っていたのだけど

満開になることもなく今に至っております

でもつぼみは付いたまま…

いつか咲くのかな??

とりあえず放置爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

7センチぐらいの鉢いっぱいにモリモリになってるかと思いきや

裏側はこんなにスカスカ!!

鉢の向きは時々変えているので

一つだけ極端に日照不足ってことはないと思うので

多分植えた時から偏っていたのでしょう…

それにしてもこの成長の差っていったい!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも小さい癖に花芽を付けてるし!!

他の株の花芽は10㎝以上も伸びているんだけど

このオチビさんの花芽は…1㎝??

咲くのかな??

お花もきっと小さいのでしょうね~チュー

楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

花芽にもモシャモシャと毛が生えてるし

くるんくるんと回ってるし…

放っておいていいのかな? 

 

 

 

 

 

 

昨日の午後から風が強くなり

雨も降ってきたので横殴りの雨になりました

夕方にはまるで台風のようなことになり…

多肉ちゃんたちベランダの奥まった方に移動させましたが

この桜吹雪は風で振り回されていたので部屋に移動しました

せっかくの花芽が折れちゃったら悲しいもの

狭いけどテレビの横に…

 

 

 

 

 

 

 

よく見るとつぼみの色が変化してました

枯れるのかな??

 

 

 

 

 

 

 

アップにするとこんな感じ

これって…種が取れる!?!?

種だとしたらはじけるの??

このまま部屋に置いておく方が良さそう?

それとも昨日の強風ですでに飛ばされているのかしらん??

いや~ん、何もかもがわから~ん!!

 

 

 

 

 

 

 

昨日ベランダの奥の方に置いた多肉ちゃん

夜に見たらびしょぬれでした

うわぁ、どうしよう…と思っていたけど

夜中の風がよほど強かったと見える

今朝見るとほとんど土は乾いてました

 

テキトーに水やりができたってことでいいのかな??

 

 

雨よりも風が強すぎて飛ばされないかと

そっちの方が心配です

なんといっても我が家の多肉ちゃんって

成長が遅いからとても小さいのです…

 

タニラーさんのブログで見るような

緑のモリモリになってる子

とても少ないんです汗汗

なんでやろ…