アジサイは土壌のPH値で花の色が変わると

私が子どものころから言われておりますが

それは真実なのでしょうか?

敷地内のアジサイ二種…

 

私が白い花の次に好きな

淡いブルーのアジサイです

このぐらいの咲き方が好きです

 

 

 

 

 

 

花びらだと思っているところはガクだそうですね

本当の花は…真ん中の青いポツン???

 

 

 

 

 

 

 

歩道から駐車場に入るとピンクのアジサイ

上のアジサイと10メートルも離れてないのに

ブルーとピンクの花の両方楽しめます

10メートルで土のPHがそんなに変わるのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

ピンクの中でも濃いの淡いの

ありますね

晴れ間のアジサイも可愛いです

ってかスマホでは雨の日の撮影は厳しくて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の仕切りのスペースに生えているコケ

毎年クリーンデイの時に抜こうかそのままにしておこうか

みんなで悩むのですが

きれいだから置いておこう、と言うことになり数年…

(本当は面倒くさいってのが一番の理由なんだけど…)

 

 

梅雨の晴れ間にはこんなにイキイキしてます

花も咲いてる!!

 

 

 

 

 

 

 

晴れ間でイキイキって…

コケはもっと日陰で育つんじゃないのかなぁ???

 

 

 

 

 

 

 

 

この一角だけなんだけど

緑のじゅうたんのようでとてもキレイです

 

 

 

 

 

 

 

スマホの検索アプリをのカメラを向けてみると

 

コゴメミズ

ツルマンネングサ

オウシュウマンネングサ

 

って名前が出てきました

この中に正解はあるのかな??

 

 

 

 

 

 

マンネングサって

多肉のセダムの和名なんですよね??

 

多肉なんだったら

ちょっと持って帰って鉢の隙間に植えてみよう~!!

 

スコップを持ってきて固まりの下に突っ込むと…ニコニコ

 

ダンゴムシやアリが

ゴロゴロ出てきたガーンガーン

 

 

スコップを突っ込むだけで

これだけ出てくるんだったら

一鉢分持ち帰ったら…

ベランダ中にダンゴムシやアリがはびこることになる!?!?

 

即やめました

 

やはり野に置け蓮華草

 

ってことですねあせるあせる

 

 

 

お買い物に行くとき遠回りして

コケ、ではないセダムの仲間を見て楽しむことにします

 

それにしてもほったらかしなのに

よく育って見事なんですよ~!!