10月下旬の利根川河川敷 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

台風と台風崩れの低気圧が大暴れした後

何度か利根川の河川敷に行ってみました

 

水位は数日でみるみる下がって行きましたが

田んぼに溜まった水はなかなか引きませんでした

道路には土砂がそのまま残っていて

路肩は崩れ

通行止めになっていました

 

やっと道路工事が始まったのは1週間以上たってから…

農道だから後回しになるかと思いきや

他の道路の渋滞が半端じゃなかったので

水が引き次第着手、と言うことになったらしいです

 

安全の確認できたところから開通…

11月になってやっと全線開通したらしいです

千葉県北部は被害が少なかったから復旧早かった…

そんな道路を見ながら被災した方々

どんなに大変なのだろう…

被災地のことを忘れて

以前と同じ生活が繰り返されている私…

被災地に本格的な冬が来る前に

一日も早い日常が取り戻せることを祈りながら

河川敷や土手を歩いてみました

 

 

 

鳥の声は全くしません

遠くで翼を干しているカワウが見えました

 

 

 

 

 

群れで飛んでいたのはスズメたち

場所の取り合いでケンカしてました

 

 

 

 

 

 

いつまでも水の引かない田んぼでは

ハトたちが水浴びしてました

鳥にとっては水場を探す手間が省けて

助かったのでしょうかねぇ??

 

 

 

 

カラスが何か咥えて飛んで来ました

この泥水で洗っていましたよ

きれい好きなのか

泥を気にしないのか…

カラスの行動には何か意味があるようで

見ていて楽しいです

 

 

 

 

 

 

走ってきたのは…イタチ??

 

 

 

 

 

速い速い!!

あっという間に橋の下に潜り込んでしまいました

どこで水難を避けていたのか…

 

 

 

 

 

足元にはトンボちゃん

赤いからと言ってアキアカネではないのだそうです

このトンボちゃんの本名は???

 

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃーーーええ!!

通行止めの田圃道を見ていた猫殿…

何が起きたのかわからなかったのでしょうね…

 

 

 

 

災害直後に You Tube にアップされてたイノシシの親子…

私もイノシシの親子の群れが見られないかと探しましたが

そうは問屋が卸さないぷっ

私が見に行ったのは下流でした

もっと上流を歩いたら可愛いイノシシ親子が見られたのかも??

 

 

 

 

 

**

 

ようやくめまいが少しマシになりました

ゆっくり洗濯物を干していると

ツグミの声が聞こえてきました

お帰りなさい

 

ひと月ほど前から聞こえていたジョウビタキの声ジョビ子ジョウビタキ

毎朝聞こえて来るものの

まだ姿を確認するに至らず…

今年は♂♀どっちが来てくれたのかな??