ポイントで多肉を (^^) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

スマホ契約の時についていた期間限定のTポイントで

またまた多肉ちゃんを買ってみた~~!!

 

前回は大きいのが届いて少なからずショックだったので

今回は小さいであろうと思われるものを…

 

『センペルビウム おまかせ10株』

 

送料込でもポイントで払えました~ok

 

ネットショッピングでは

送料って足かせになりませんか??

 

 

 

思ってた通り

小さい子がいっぱーいにこにこにこにこ

しかも嬉しいことに

全部にお名前が付いていましたやったー

 

 

 

 

 

 

せっかく名前がわかるので

寄せ植えにしないで

ひとつずつ小さな鉢に独立させました

植える楽しみは少なくなるけど

大きく育って子どもが生まれたら

その時には寄せ植えをしてみよう~!!

そんな楽しみも出来ましたキャー

ひっひっひっ、生意気だぁ~ぷっ

しばらくは直射日光の当たらないところに…

一週間ほどしたら多肉棚に並べます

楽しみ楽しみ~おぉ!

 

 

 

 

 

 

 

セダムの寄せ植えで

前から気になってたのが

この伸び放題の子!!

土にも触れてないのに根っこがいっぱい!!

 

 

 

 

 

 

茎がびよよ~んと伸びて下に垂れ下がっていましたが

その先から頭がもたげて来て上に上にと伸びて

U字になってしまいましたうーん

 

 

 

 

 

 

思い切ってチョッキン チョッキン!!

曲がりすぎてて

まっすぐ植えられないです

どうしよう…

 

 

 

 

 

根っこの出ているところで半分に切って

小さな鉢にまとめて挿してみた

このまま根付いてくれると

来春にはまた寄せ植えできるかも~!!

紅葉するタイプだったと思うのだけど

もっと赤くなるのかな~??

 

 

 

 

 

 

触っただけでポロポロ

いっぱい葉っぱが落ちてしまいました

そんなツヤツヤの葉っぱは

前に挿してた葉っぱと一緒に挿して

根っこが出て来るのを待ちます笑

先輩葉っぱをちょこっと引っ張り出したら

小さな芽が出て来てたおぉ!

触りすぎると良くないんだろうなぁと思いながらも

確認せずにはいられない土下座 ごめん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週から続くめまい…

立ちくらみの長いバージョンって感じですもや

寝ているときにカーテンを見て

汚いっ!! って思っていました

フラフラは残っているけど

少し動く方がいいのかと思い

レースのカーテンだけ洗ってみましたため息

 

湿度は低いし

外は風が強いし…

濡れたままレールに戻して干しました

 

風でふわふわ…

気持ち良かった~!!

あっという間に乾きました

風は強かったけど木枯らし一号ではなかったようです

 

 

 

 

 

今度はお天気の良い日に分厚いカーテンも洗います

年末に向けて

少しずつ気になるところに着手…ですね

 

 

伸びたり枯れたりしてしまった多肉の寄せ植えも

早く植え替えよう!!

12月になる前に植え替え完了させないといけないと

どこかで読みましたから!!

 

 

楽しいことを考えて

めまいに負けるな~!!