風に負けたオリーブ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

関東を二度直撃した台風のせいで

10個ほど実ってたオリーブの実は

ことごとく落ちてしまいました涙

残ったのはわずか

2個ひゃ~・・・

 

わが家のオリーブは

ヒョロヒョロと上に上に伸びているので

小さな鉢と違って部屋に入れることができず

ベランダに出しっぱなしだったのでした

倒れないように

結束バンドやひもで固定はしていたものの

実の保護まで思い至らず…

 

 

台風一過の夕方に…(9/9)

憐れな2個のオリーブちゃん…

裏側にはパックリ大きな傷がついているのです涙

 

 

 

 

 

台風19号と21号崩れの低気圧が

大暴れしたあとのオリーブは…

2個…ご無事でした

しかも色付いてる!!

 

 

 

 

 

 

やっと気候が落ち着いたころ

真っ赤に色付いた~!!

11月になった今でもしぶとく枝に張り付いていますよ~!

オリーブの実と言えば

真っ黒を想像しますが我が家のオリーブは赤色…

しかもメジロでさえ食べに来ない

すこぶるまずい物らしいです

 

 

 

 

 

今年は風の強い日が多くて

気が付いたら…

いつの間にか無くなっていました

ベランダには落ちてなかったので

きっと飛ばされたに違いない!!

どこかで根付くでしょうか??

台風には負けなかったのに…残念!!

 

 

 

 

 

 

春先に無謀にも

ひたち海浜公園の真っ赤なコキアをベランダでも…と思い

小さな100円ほどのほうき草を買いました

枯れても惜しくないお値段でした

なのにたったの2株ゲラゲラ

 

台風のときには部屋に入れていたので

被害は皆無…

この淡い緑が暑い夏の間

涼しげで良かったんですよ~(9/19)

 

 

 

 

 

 

 

9/20

少し紅葉が始まったのか

枝が赤く色付いたように見えます

 

 

 

 

 

 

 

2回目の台風の後…

大事に部屋で避難させたのに

ひとつの鉢が枯れそうになってました

よく見ると根元に亀裂が入ってました

鉢が小さすぎたのか…虫でも居たのか…

地植えじゃないとうまくいかないのかも…

 

 

 

 

 

 

残った一本

きれいに紅葉しました

手すりに沿って10本ほど並べてたらきれいだったかも~

でも赤くなるまで半年…

こらえ性のない私には長い長い時間です…ちと無理ですわ…

 

 

 

 

 

だいたいたった2株のコキアを買っただけで

「ひたち海浜公園」の名前を出すなんて…

おこがましいにもほどがあるわーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

秋分からひと月半…

お日様がずいぶん南に下がって来たので

ベランダの日当たりがとても良くなってきました

 

少しだけある多肉たちに

お日様が降り注ぐよう

置き場所変えたり植え替えたり…

チマチマ小さな鉢植えにしゃべりかけながら

無い知恵絞っておりまする

 

 

テニス友には

ベランダでひとりごとかぁ~

暗いなぁ~!! 

と言われるので

早く人とおしゃべりできる趣味を探さないと!!

 

 

とは思うものの

今年の秋はめまいが多く

寝ている日が増えてしまって…

新しいことにチャレンジする勇気がありません