限定のTポイントで | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

スマホの契約で

Tポイントがいっぱいもらえました

期間限定のポイントなので

早く使おうと思っても

このポイントはお店では使えませんでした

 

調べてみら Yahoo 限定でした

今まで何千ポイントも失効してましたよ

いまさらですが気が付いたので

早速 Yahoo で買い物してみました

 

近頃はアマゾンや楽天が多いので 

Yahoo の買い物は本当に久しぶり

だけど以前に登録していたのがそのまま残ってて

何の手続きもせずに即買い物出来ましたOK

おまけにTポイントとPayPayとも連携してたので

スマホでチェックできる!!

いいのか悪いのか…

 

特に欲しいモノも無いので

多肉のおまかせポット苗を買ってみた~クローバークローバー

1ポット200円だから小さいのが届くよ~、きっと!!

 

 

 

 

 

 

小さなポットで届くと思っていたのに

想像の3倍以上の大きさで届きました

握りこぶしぐらいありますひゃ~・・・

育っている方が枯れにくいだろうけど

余り可愛くない…あらま

 

 

 

 

 

7種類の大きい苗を

30㎝ほどの大きなアイアンのかごにシュロを敷いて

そのまんま突っ込んだーーほほほ

やっぱ可愛いくないわ…ふん

でも冬の寒さには強そうね~ニヒヒ

 

 

 

 

 

小さい3種類を白い鉢に植えてみた~

やっぱり小さい方が可愛いわ~!!

向かって左のがまっすぐに伸びてないので

どうやっても傾くんです…

とことん斜めに植え直そうかしらん??

 

 

 

 

 

 

去年うちにいらっしゃったアロマティカス

初夏に外に出したら葉っぱが茶色く変色したので

ひと夏を部屋で過ごしました

クーラーの部屋育ちだからか

もやしっ子になっちまいました

良く伸びたけどヒョロヒョロで

しかも葉っぱがどんどん落ち始めました

 

 

 

 

 

ちょっと当たるだけで

パラパラといっぱい落ちるんです

 

 

 

 

 

よく見ると新芽がいっぱい出ています

これはもうチョッキンして

植え直すしかないですな~!! (たぶんあせる)

 

 

 

 

 

思い切って全部チョキチョキしました

根は出てないけど芽が出ていたので

挿しておけばすぐに発芽するだろうと思って…

雑に扱われる方が丈夫な子に育つよ、きっと!!

しばらくは部屋の中で様子を見ましょかね

触るとミントのような良い香りがするのですよ~クローバー

 

 

 

 

 

作業のたびにポロポロと落ちる葉っぱ…

少し大きめの鉢に挿してテレビの横に置いて

芽か根が出るのを待ってました

なのに息子①がテレビの捜査をしているときに

コードが当たって床にぶちまけちゃったギクッ

 

少し根が出かかっているのだけを

小さな小さなポットに挿しました

新芽が出て来てくれるでしょうか??

 

 

 

 

何の知識もないのに

あれこれ買っちゃって…

ネットやYou Tube で検索しながら

見よう見まねで多肉ごっこをしています

 

お師匠さんが欲しい~~!!