ツミの幼鳥 最後の日② | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

最後の日①と②を合わせて一つの記事にして

アップしたつもりだったのに

風の竜馬さんのコメントであれ? と思い

確認したら下書きのままアップしていたことに気が付き…

②が残っていたので本日の記事にしました

これが本当に最後の最後のツミの幼鳥の写真になります

 

 

**

 

階段の踊り場の手すりに止まった一羽が

か細い声でずっと鳴いていました

しばらくすると街路樹からもう一羽が飛んできて

もっと見やすい手すりに止まりました

やっぱり鳴き交わしていたのかな??

旅立ちの合図だったのかな??

 

 

 

 

 

ベランダからカメラを向けている私が気になるのか

こっちを見ましたよ~

見納めだよ…

だからサービスするよ…

 

 

 

 

 

 

成鳥とは程遠い可愛い声で鳴くのです

鳴き交わしているように聞こえて仕方ありませんでした

ここで生まれた兄弟三羽一緒に

旅立つのでしょうか?

 

 

 

 

 

向きを変えました

ちょっとヨタッとしたのはご愛嬌~

 

 

 

 

 

 

しばらく外の方を見ていました

いつでも飛び出せる体勢で…

 

 

 

 

 

 

前に飛び出すかと思いきや

なんと向こうに飛んで行きました

いきなりだったから…ボケボケ…

これが今年最後のツミの幼鳥の写真になりました

 

 

 

 

 

 

 

最後に階段に来てくれたこの勇姿

 

 

 

 

 

ひと月以上遅れの繁殖だったので

最後まで育ててもらえるのか

ずっと心配でした

 

以前見た子育てと違って

余り手をかけた育児ではなかったけど

時間が無い中でここまで立派に育つことができました

 

この日…

9月1日に見たのが最後となりました

 

この後来た台風15号の風に乗って

西に飛んで行ったのかな…