多肉いじり(^^) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

9月10月は台風や低気圧がやってきたせいか

風の強い日が多かったですよね~!!

(もともと風の強い地域ではあるのですが…)

 

部屋に取り込んだりベランダに出したり…

最初はその都度していたのですが

何度も繰り返すのが

とても面倒くさくなって

部屋に取り込んだ多肉ちゃんたちを

お天気が落ち着くまで入れっぱなしひゃ~・・・

だから植え替えもできなくて…

 

台風21号崩れの低気圧が通り過ぎてお天気が安定してから

やっと多肉をベランダにもどし

ようやっと植え返しましたとさ~キャー

 

 

とても気になってた伸び放題の寄せ植え

元は可愛い寄せ植えだったのに

元の姿は想像できない…

こんなジャングルみたいになるとは…

想像越えてます

 

 

 

 

 

 

取りあえず鉢から全部取り出してみた

虫が出てきたら悲鳴を上げるところだけど

床に直置きしてないから虫はいないと信じつつ…

出して見ると

下の方は枯れた葉っぱでびっしりでしたよ

 

 

 

 

 

 

陰になっていたのでしょうねぇ

枯れてるのもあった

こんな状態で暑い夏を乗り切ったのかと思うと

愛おしくて…

なんて気持ちがちょこっと湧いた

私もタニラーへの道の第一歩を踏み出したのかもしれない

多肉にはまった人のことをタニラーって言うんだそうよ~ぷっ

 

 

 

 

 

 

元は何なのかわからないほど

枯れ葉がびっしり

虫が出てこないように…と願いながら

葉っぱを丁寧に取り除きました

 

 

 

 

 

 

にょきにょき伸びてる新芽は

切ってひとり立ち

団子状態だったのもひとつずつほぐして

枯れ葉を取り払い

ネットの上に広げてみた

もじゃもじゃの根っこもどうにかしたいのだけど

ハサミで切っちゃってもいいのかな??

 

 

 

 

 

好き勝手に伸びているのは

ちょっきんちょっきん切ったよー

赤かった多肉ちゃんも夏の間に緑色に…えーん

 

 

 

 

 

根っこはほぐすだけでいいのか

切った方がいいのか…

根っこの掃除の仕方もわからない…

知らないことばっかりやわ~

調べなくては Google

 

 

 

 

 

 

センペルビウム以外のものは

ひとつずつ小さな鉢に独立させました

名前がわからないから名札はなし…

セダムだろうって思うのはいくつかあったけど

私にわかるのはその程度

 

 

 

 

 

 

センペルビウムと思うものだけ

元の鉢に植えてみた

もしかするとエケベリアも混ざっているのかなぁ??

区別がつかないからわからないわ…

隙間だらけだけど

陽当たりの良いところに置いておくと

そのうちもこもこと可愛くなってくれるかな~やったー

 

 

 

 

 

昔のように園芸店がいっぱいあったら

何でも聞きに行きたいところだけど

我が家周辺

園芸店が無くなってしまいました

ホームセンターに行っても

多肉は隅っこの方にちょこっと置いてあるだけなので

専門の人もいないのでしょうね

聞いても「さぁ…」って返事が返って来るだけ…

 

多肉教室なんてのがあるかどうかわからないけど

もしあるのなら

通ってみたいな~~!!