ツミの幼鳥 最後の日① | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

9月を迎えた朝…

いつも止まっている木を

どれだけ探しても見つけられませんでした

隣の広い公園に行ったのかな…

プチ旅立ちだね

そう思いながらベランダから外をのぞくと

わが家から一番近い階段の手すりに

止まっているのが見えました

 

ヒーヒーヒー

ヒヨドリに似た声で鳴くのです

ここにいるよ

そう言ってるように見えました

 

 

 

 

 

気が付いた??

そんな風にこっちを見ましたおぉ!

鳴いてくれなかったら

こんな近くに止まっているのに気が付かないで

旅立った…と思っていたところだよ

 

 

 

 

 

 

 

しばらくここで

ヒーヒヒヒー と鳴いていました

仲間と鳴き交わしていたのかな?? 

(相手の声は聞こえなかったけど…)

 

 

 

 

 

 

いよいよここを離れる合図だったのか…

ずっと細い声で鳴いていました

見かけは一人前なのに

声は相変わらずお子ちゃまで…

オバサン、心配になります

 

 

 

 

 

 

生まれ故郷を忘れない…

記憶に刻むように

しばらく景色を見ていました

(と勝手に思ってますうれしい)

 

 

 

 

 

ずっと鳴き続けていると…