神戸のメロンパン | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

イベント好きの母から

宅急便でバレンタインのチョコが届きましたバレンタインチョコ

律儀に4人分ええ!!

 

私は賑やかなイベントってあまり好きではないし

甘いものなんて食べない方が良い我が家の男たちには

チョコをあげないほうが親切だと思っているので

ここ数年、バレンタインは…無視です

カレンダーを見て

あ~、もう14日なんだなぁと思うぐらい…

83の母に負けてる感がひゃ~・・・

 

 

その宅急便の中に

神戸のメロンパンが入ってました

 

神戸のメロンパンって関東のメロンパンと全然違うんです

普通にメロンパンと呼んでいるサクサクのパンは

『サンライス』とか『サンライズ』と呼ばれています

 

ではいったいどんなパンがメロンパンなのかと言いますと…

 

 

じゃーーん!!

これです

わざわざ「神戸」って書いてあります

しかもハイカラだってーー!!

天かすの入ったおそばはハイカラそばと言います

日本で一番「ハイカラ」って言葉が好きなのは神戸だと思います腕。

 

 

 

 

 

 

オムライスのような形のパンが登場しました

袋にも書いてあるように

本当にしっとりです

口の中で上あごにくっついてしまいます…私だけ??

 

 

 

 

 

 

半分に切ってみると

中には白餡が入ってます

コープさんのパンだからか

甘みは抑え気味です

昔はもっと甘かったような気がしますが…

 

 

 

 

 

どうです?

こんなメロンパン、珍しいでしょう??

1年だけ住んでいた大阪でも見ることはありませんでした

神戸だけのパンなのかもしれません

 

おネギやしょうゆなど

関東と関西の違いはいろいろありますが

隣同士の大阪と神戸でも結構違うものがあるんです

おもしろいですよね~!!

 

ついでに書いちゃうけど

大阪発祥の恵方巻き

私は結婚して主人から聞くまで知りませんでしたようーん

 

 
 
 

もう何年も家ではパンを食べてない私ですが

母から送られたとなると

食べないわけにはいかなくて…

 

昨日今日と半分ずつ食べています

甘さは控えめ、と書いたけど

やっぱり甘かったです~~!!

 

 

みなさんの地方のメロンパンはどんな感じ??

 

回りがクッキー生地でサクサクのメロンパンが

一般的でしょうね??