立山に行って来た~~ o(^^o)(o^^)o | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

乗鞍でライチョウが見られなかった翌週…

同じ道を通って立山に連れて行ってもらいました

嬉しさいっぱい、もったいなさもいっぱいうーん

高速代が1000円だったころには

鳥見で遠征なんて考えてなかった…

今、もし1000円だったら…

毎週毎週どこかに連れて行ってもらうのに!!

 

夜中に出発し着いた扇沢の駐車場は真っ暗…

数時間仮眠して目が覚めると…どよよよよーん曇り

イワツバメがいっぱい飛んでるけど撮れない汗

こんなお天気で上に上がっても大丈夫なのか…

でもせっかくここまで来たのだから…

雨の準備万端でチケット売り場が開くのを待ちます

 

 

 

始発は6:30だと調べて来たのに

この日はなんと、7:30!!

延々2時間ほど並んで…腰痛持ちには堪えますしくしく

やっとトロリーバスに乗れました

景色を撮ろうとスマホを持っていたのに

トンネルの中よビックリマーク

これは黒部湖…やはり水は少なめですね

 

 

 

黒部ダムだよ~!

下のお天気がウソのように

青空ものぞいてました

ケーブルカー乗り場まで…ダ~~ッシュ焦るゼーゼー

 

 

 

 

ロープウェイは乗れる車両(?)の番号札をもらったので

出発時間までのんびりできました

お天気、良いのか悪いのか、よくわからないですね

土砂降りじゃなかったらいいんだ~、私の場合!!

 

 

 

怖い怖いロープウェイの次は

またまたトロリーバスに乗り…

室堂に着きました~

雲は多かったけど雨雲ではな~い!!

上出来!!

これはみくりが池…

2年前のGWに来たと事は全然違う景色です

 

 

 

ライチョウの親子を探して

みくりが池を一周しました

道を間違えてかなりの高低差を歩き…しんどかったため息

 

 

 

 

こんな青空、誰が想像していたでしょう!

歩くと汗をかきました

持って来たカッパも折りたたみ傘も重かった…

でも文句は言わない!

だって気分はハイジだったんですも~んハイジ

空の青さが違うよね~!!

 

 

 

 

2014年4月の室堂

一面真っ白!!

 

 

 

 

本当は泊まるつもりだったんです

だけど一泊38000円と聞いて泊まれますか~??

主人は口癖の泊まったらええやん、と言いましたが

誰がやりくりするの~!! と旅先でケンカぷんぷん

ライチョウはちょこっとだけでしたが

見ることが出来たので込まないうちに下山しました

怖い怖いロープウェイ…

下から上がって来た車両とすれ違うところです

故障したときには救助用の車両が来て

ドッキングして助けてくれるから安心なのだそうです

でも怖がりは…ロープが切れたらどうなるの??

そんなことばっかり考えて一人で怖がるんですう~ん

 

 

 

トロリーバス乗り場までゆっくり歩きます

観光放水だそうです

虹が下に見えるなんてキャー

トロリーバスの中は中人ばっかりで…

座るやいなや、肉まんをみんなに配り食べ始めました

肉まん、大好きだけどバスの中に充満する臭いは…嫌いや~~怒

ほんっとうにうるさかった!!

 

 

 

みくりが池の周りでは

たくさんのお花を見ることが出来ました

 

 

 

みんな、可愛いねぇ~!!

白くて小さな花はチングルマかな?

お花、初めて見ました~!

 

 

 

 

さぁ、お花の名前を調べよう~!!

もらって来たパンフレットを見てみると…

なんと、中国語やん!!

さっぱりわからん…

私、中国人に見えましたかね???メラメラ

 

 

 

 

下山してからはもう一度アカモズ探し…

そして一週前と同じように帰るか、どこかに泊まるか

いつものケンカ…

夏休み前だからどこででも泊まれると思っていたのに

どこもかしこも満室ええ!!

やっと諏訪湖のホテルに泊まれたのでありました

翌日はバカの一つ覚えのようにまたまた霧ヶ峰…

探鳥地、もっと開拓しないといけませんね~!!