5月のツグミ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



お山で夏の鳥たちと会って来たというのに
千葉に帰ってきたらまだツグミがいてびっくりでした

綺麗に整備された広場に
10羽近くいましたよ、4羽しか写ってないけどあせる



冬と全く同じ
地面をツンツンしながら採餌
陽を浴びた背中は季節を感じているのでしょうか??



時々ポ~っと遠くを見ます
故郷を思っているようにも見えるのですが…
暑いなぁ…と思ってるだけ??



いつごろ帰ろうかな~
内心…面倒くさいな~!?*
そうは言っても夏にツグミを見たことはないので
みんなちゃんと帰るのでしょうね



小さなお山の大将です
こんなところで威張ってないで早く帰りたまえ!!




じっくり旅立ちのタイミングを計っているツグミの横には
南の国から帰ってきたツバメたちが
営巣準備に取り掛かっているのでした




この子たちはきれいな新緑より
こんな枯草が残っているところに用があるんですね



小さな枯草を咥えて飛び立ちました
民家も少ないところでしたが
営巣する場所はちゃんとあって良かったです




冬と初夏の入り混じった日ほほほ
日差しは夏のように強烈だったので
いくらなんでもツグミはそろそろ帰らなきゃ、と
思ったかもしれません
ツグミを見たのはこの日がラストになりました
今頃は可愛いヒナっ子と一緒に暮らしているのでしょうか?