ムナグロ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



GWごろの田植えが終わったばかりの田んぼには
いつも羽を休めにシギが立ち寄ってくれます
この日もキョウジョシギやムナグロの群れ、
チュウシャクシギを見にいつもの田んぼに行きました

行けば普通に見られる、と思っていたのに
この日は全然居ないんです

しばらく歩き回ってやっと見えたのがムナグロ一羽
周りに隠れているのかと思って目を皿のようにして探したけれど
なんにも見えません



畔にたった一羽のムナグロ…



いつもは幼鳥もたくさんいるんです
なのに今年は…



みごとにこの子だけ…
ありがた~く撮らせてもらいました




しばらく畔を歩いて向こう側に下りてしまいました
暑かったので回り込んで見ることはせず…
逆光ばっかりだったけどもういいや、って…



車に戻るとき飛んでいる鳥が見えました
とりあえず撮ったら…ムナグロでした
しかもやはり一羽…どうなってるのでしょう!?!?



反対側から飛んできたのも撮ってみたら…
クチバシが長いのでたぶんチュウシャクシギ…
これも一羽だけ…




田んぼに降りてない時は
群れでぐるぐる旋回しながら飛んでいることが多いのですが
この日は群れを一度も見かけませんでした

どうしちゃったんだろう…
急に暑くなったから素通りしちゃったのかな??
それともたまたまオオタカかハヤブサでも飛んだのでしょうか?
いずれにしても気がかりです