ノジコ @GWの旅 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



さぁ、涼しいお山に来ましたよ
と書くはずだったのに
山の上も暑かった!!
ただ鳥の声のシャワーを浴びながらの散策は
とても気持ち良かったです
これで姿が見えれば最高なんだけど…


聞いたことのない声が聞こえて来ました
探しに探してやっと見えた姿は…アオジ!?



何とも見えにくいところに止まっていたのですが
正面が写っている写真がありました
お腹に模様がない!!
ノジコだ~!!




チーチーチューチューチュー音符音符

美しい歌声です
ピッピツピッピツ音譜
時々ホオジロ? と思うような声も出してました笑



後ろ姿だとアオジと区別がつかないです
目のふちの白いラインが見えると
一目瞭然ですよね?



一瞬歌うのをやめて尾羽をひらひら…




体と同じ色の葉っぱの中にいるので
とても見つけにくかったひゃ~・・・
補正しすぎたかな? 体が白っぽくなってしまいました冷や汗2
アオジよりスリムな感じがします
図鑑によるとノジコの方が2センチも小さいみたいです




夢中で歌っておりまする
残念ながらメスを見つけることはできませんでしたしくしく




いたるところに咲いていたミズバショウ
3年前はミズバショウを見たいという母を連れて
あっちこっち探したものでした
咲いてるところには咲いてるんですね!!