古都のエナガ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


大好きな場所で見る大好きな鳥…
いつもに増して可愛く見えました
だけどまぁ、ちょこまかしてて
なかなか撮らせてくれないのは千葉と同じでしたけど~にこにこ

いばりんぼのヤマガラが居なくなったら
わらわらわら…とやって来ましたよキャー




代わる代わる水浴びをします
ちゃんと順番待ちをするのが何とも可愛いおぉ!




待ちきれない子は一緒にねっ!!



たまにはシジュウカラも交ざって混浴ね!!



羽繕いはお気に入りの枝で…
ここもお利口に順番こで使ってました
いつも群れでいる鳥はケンカもせず仲良く集団生活が送れるのですね!!



たくさん飛んで来るので
1枚に何羽写るか、楽しみにしていたのですが
後から飛んできたら止まっていた子は飛んで行き…
結局4羽しか写っていませんでした




御苑内を歩いている時にもエナガはたくさん見かけました
枯れ枝の先のポッキリ折れそうな
細い細いところに止まろうと苦心してました



おっとっと…
こんな姿が見られるのも楽しいお馴染みさんです



葉っぱも落ちて見易くなりました
だけど鳥にとっては食糧難のこの季節
上手に食べ物を探して寒い冬を乗り切ってね!




千葉で見ても京都で見ても
可愛い可愛いエナガでしたWハート

私のお散歩コースの公園は谷津と言うのか
斜面林や深い森が多いので
大阪城や御苑のように平らで明るい林で鳥見を出来るのが
とてもありがたく、そして羨ましいのです