御苑のイカル | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


 

昨シーズン御苑で見たイカルのじゅうたん

今年も見たくて探しましたが

驚くような数のイカルの群れを見ることはできませんでした



林床にいたのは数羽のイカル…

声もしないので

うっかり通り過ぎてしまうところでした





落ち葉を踏んで大きな音を立てないように
気をつけながら少しずつ距離を縮めて行きました
太い木に隠れるようにして近付くので
ドキドキヒヤヒヤ、楽しい瞬間です
 



一心不乱に食事をしているので
少しぐらい近付いても平気なのかな? と思いましたが
楽しい時間を邪魔されたくないでしょうから
むやみに近付かないように…
あせる



あまり近付けないまま
木の陰に隠れて撮影でした
探鳥会の人が大勢やって来ましたが
スコープの人は私より後ろからの観察、
写真を撮りたい人はやっぱり前に来るのです
飛ばれないかとヒヤヒヤ!!




この日の一番近い距離…
もう少しアップで撮れるところに行きたかったけど…
今年はご縁がなかったと言うことで




採餌に夢中でずっと落ち葉を見ているので

顔の写っている写真がとても少なかったです


   


小さな群れが飛んで来て合流しました
それでもせいぜい20羽ほど…
昨年の1/10にも満たないような数でした



昨年のようなビックリするほど大きな群れを
見ることはできませんでしたが
無事にイカルとの対面が出来ました

イカルは関東より関西に多いような感じなので
最後にぜひともあっておきたい鳥でした

アオバトも期待したのですがこの日はダメでした~しくしく