御苑に… | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



大阪にいる間にもう一度行きたかった京都御苑に行きました

本当は車で行ってあちこち回ってもらいたかったのですが

この気持ち、主人には通じませんで…

電車で行くことになりました汗


電車を降りて賀茂川を渡ります

カルガモが数羽飛んできました

『賀茂川の鳥』ってだけでステキに聞こえちゃう

京都は憧れのところです 



 


 

ユリカモメも数羽飛んで来ました

もっとカモ類がいると思ったのに

ほとんどいませんでしたよ   

 


橋の下にいたのはセグロセキレイ

きれいな声で複雑な歌を歌ってました音符

もう恋の季節は始まっているのでしょうか?

 



 テクテク歩いて御苑に到着~歩く     

まず水場をのぞいてから苑内を一周…

高いところにいたのはアトリの群れ…

たくさんいたのに一羽も下りて来てくれないえーん

 



ぐるぐる歩いてやっと見つけたアトリは
葉っぱに埋もれてました
近付こうにもこんなに深い落ち葉では音が出てしまうので
遠くから眺めるしかできませんでした
 



 

キョッキョッと鳴きながら飛んでいたのはアオゲラさん!!

なかなか見える所には止まってくれません

こ~んな高いところにいるのをとりあえず証拠でゲットあせる  

 



昨シーズン来たときにはビンズイがいっぱいいたけれど

今回はかなり少なめ…

それでもあちこちでチッチッと可愛い声が聞こえていました

ミヤマホオジロ?? と思って必死で撮るのだけど

毎回違ってました…幻聴に幻覚ですわええ!!

 


あまり地面に下りてなかったビンズイさん…

カメラおばさんも迷惑だったでしょうが

ワンちゃん放している人も多く見受けられ

鳥でなくても怖いなぁって思いました

 


御所らしいところにセグロセキレイが!!

瓦の1枚1枚に菊の御紋が入ってます 

 



南の端まで歩いて駅伝の応援風景を見てから

また御苑に戻りました

何気なく見上げると猛禽さんの姿が!! 




 
どなたなのか確認できないうちに目ざといカラスがやって来て
どんどん遠くに追いやってしまいましたムスッ
    



 
近付いてくれるかと期待したけれど

結局離れて行ってしまいました

オオタカみたいですね

 



水場で待つべきなのでしょうが

ひとところでじっとできない私は

ウロウロ歩いてしまいました


昨年と比べると鳥は少ないと感じましたが

どうなんでしょう?

たった一日来ただけではわからないですね