最後の大阪 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


12月19日から24日まで大阪に行ってきました

主人が千葉に引き上げる引っ越しのためです

もう遊びで大阪に行くことは無くなるんだなぁ…えーん



この日は朝から青空が広がっていて

新幹線の中から富士山がきれいに見えました

帰りには富士山が綺麗に見えます、と車内放送までありましたよ富士山


名古屋駅は前日の雪がたっぷり残っていました

名古屋を過ぎると一面の銀世界

年末の雪は異常でしたよね!!


新大阪からそのまま甥っ子のお嫁ちゃんに会いに実家に行きました

お腹、パンパンでしたママ

姪っ子が子どもを連れて来ていたので

ちょっくら遊んで…赤ちゃん

女が5人も揃ったので大おしゃべり大会になりました

帰りはいつものようにお寿司を持たせてくれたので

一食浮きましたぁ~鮪いくらサーモン



そうそう、新幹線の三人掛けのシート

真ん中の席がやや広いってご存知でしたか~?

私はいつも二人掛けを選ぶので確かめる機会がありませんでしたが

帰りに見ましたら…

両サイドの席はテーブル幅でしたが

真ん中の席は5センチほど広くなってましたピース






20日は朝から雨…義父の医療費を支払いに病院に…

その後梅田に行きました

『近畿大学水産研究所』でマグロを食べたかったのですが

11時過ぎに着いたのにすべて売り切れでしたひゃ~・・・

10時ぐらいから並ばないとダメなんですって…

銀座店に行くしかないか…


これも最後だと思ってかき氷を食べるぞ~!! と意気込んで赤福に行きましたら

冬にはかき氷はやってないんだって…

そんな当たり前のこと、考えもしませんでした

なのでお薄と赤福餅 (私はあんこだけ食べます)

主人は食後にも関わらずおぜんざいを頼んでましたええ!!




近大マグロが食べられなかったので
どこで食べようかウロウロウロウロ…焦る

『DIMJOY』というモダン飲茶のお店に入りました

女優さんのお店と言うことでしたが

知らない人でしたあせる

点心は一口サイズでカラフルで可愛かったです

豚肉を使ったお料理が多かったので

私に食べられるものは少なかった汗

ラーメンは極細麺…

意外でしたがおいしかった

チャーシュー、Tくみみさんにあげたかった!!





21日は雨もすっかり上がっていたので

京都御苑に行きました

電車が京都に近付くにつれ

空模様が怪しくなってきて…ヒヤヒヤだったのは内緒ほほほ


御苑をテクテク鳥探し…楽しかったです

外では全国高校駅伝をしていて

沿道に千葉県代表の市立船橋高校の方が居たので

頑張って~!! と応援団を応援しましたキャー

お蕎麦屋さんの看板頼りに狭い路地を探して歩きましたが

見つけられず結局今回もガスト…

観光地の割に食べるところが少ないです


カフェで主人がシュークリームを頼んだら

当たり前のように私の前に置かれました

こんなに立派な身体だから

甘いもの好きに見られたんだとちょっと悲しくなりました

痩せなきゃなぁ…って思うけどすぐに忘れてしまいますわーい



22日は淀川に…

風が強烈で鳥見どころではありませんでした

義父のところに紙オムツを届け午後からは引っ越し準備捨てコアラ捨てカバ


23日は大阪城で鳥見

最後だと思うと鳥がいなくても立ち止まって

景色に見入ってしまいました

夜明けの茜色の空が綺麗でした

西の丸庭園がイルミネーションとかですごいことになっててショックでした汗汗2





ちょー立派な建物はNHKです

申し訳程度にNHKって書いてあるので特別大きく書いてやりましたプン。

関西のJRは面白いですね

こんなに大きなチカンあかんの看板が!!

韻を踏まんでもよろしい汗

水陸両用バス、バカ高いので乗れませんでした

東京にもあるんですって!


たくさんの人に囲まれて撮影大会をしていたのは

『日本一有名な柴犬』なのだそうです

タバコ屋さんのワンちゃん かと思ったら違ってました

可哀想に、疲れ切った顔をしてましたよ…

何で有名なのでしょうかね~??






キッチン用品、さっさと片付けちゃったので

今回も外食が多かった~

最後だからと行ったお好み焼き屋さん

大阪では1枚が6~700円とお手頃価格で嬉しいです

牛スジネギ焼きが抜群においしかった!!


たこ焼きはソースもお出汁も無い変わったたこ焼き

名古屋から行く人は一度ここのも食べてみてください

京橋の京阪モールの アスカ です






24日の最終日

引越し屋さんが来てくれる9時まで少しお城に行ってみました

前日会いそびれた鳥を探したのですが…空振りニヒヒ

こうして大阪での鳥見は終了となったのでした


無事引っ越しも終り

2年間主人が過ごしたマンションを後にしました

もう来ることは無いであろう天満橋

2年の間に何度通ったのかな…




たった2年の単身赴任でしたが
千葉と大阪を行ったり来たり…
初めての経験がとても楽しかったです
最後は疲れて来たけど~あせる

2年の間、めまいの発作も熱を出すことも無く
元気で過ごしてくれたのでとても助かりました
と言っても60を過ぎてからの一人暮らしは
やはり堪えたようです
千葉に帰って来てから毎日のように
家はええなぁ~!! と大阪弁で言ってますぷっ

義父を千葉に連れて来れなかったことは気がかりですが
移動許可は出せないと言われたので仕方ないのです…


fineうれしい