ジョウビタキ・ノゴマ・コマドリ @みらくる城 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


ヒッヒッヒッの声が聞こえてくるけれど
お濠の向こうだったり林の中だったりでなかなか姿が見えませんでした
なんとか見えた~、と思ったら石垣から外に張り出した木の先でした
とりあえず下からパチリ
急な石段を上りながら撮りたかったけれど
止まるのが怖くて撮れず…登り切ったらすぐに飛んでしまいました
おっかなびっくり登っている私の横を
ダッダッダッと走って登った若者が居たのです
みんなあの狭くて急な石段をどうして平気で登れるんだろう…
ジョウビタキが飛んだ悲しさよりもそっちの方が不思議でした

ジョウビタキ女子
石垣から外に伸びている枝の先に止まってました


私がヨロヨロしていたのか写真はみんなもやもやひゃ~・・・



登り切ってヤレヤレ…と一息ついたときに若者が走って来て…
この1枚撮ったところで飛んで行ってしまいました
急な石段を下りるのは上る以上に怖かった…



ジョウビタキ男子にも会ったのですが
クヤシイほどピントが合わなくて…



森の中もチェックしながら歩きます
今日は朝から見てないよ、と言われたノゴマの♂を見ることが出来ました
別のところで待ってた方は気の毒にも見られず…
小さな藪がいくつかあるのでその日の気分で居る場所が違うのかな??



ご馳走落ちてないからね
すぐに潜ってしまいました



地味な子もいました
ノゴマ女子??



初日に見たコマドリはもう居なくなったと聞きました
たった三日の滞在だったのね…そう思いながら行ったら
ひょこひょこ出てきてくれました
同じ個体かどうかはわからないけれど…コマドリちゃん



朝は日が当たるんだ…と今頃気が付いて…
いつも薄暗い午後になってから来てました
居合わせたカメラマンさん、携帯でお仲間を呼んでました



若鳥だと言ってましたがどうなのでしょう?
胸が全然黒くないから♀だと思ったのですけれど…



カメラマンさんが増えてきたので水場も撤収…
その後エサを撒くも出て来てくれなかったそうです
今年は滞在が短いみたいですうーん

さぁ、ムギマキ探しの再開です