カモメ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です




クロツラヘラサギが飛んで来るのを待つ間
カモたちを観察~! のつもりがとても少なくなっていて
非常に遠いところにスズガモの団体さんが居るぐらいでした

近くに来てくれる子はほとんどいませんでした
♂はよく寝ていて動きがあるのは♀の方でした



この一個師団は…誰??


双眼鏡で見ていた人によるとみんなハジロカイツブリだそうな
一斉に潜るのは見ごたえがありました



遠~~いところでカモメがにぎやかにエサ取りをしていました
大半がユリカモメに見えます
頭の黒い子もいるのに近くを飛んでくれることはありませんでした
 
 


ズグロカモメが居ると教えてもらったので
小さめのカモメが近くを飛んだときには頑張って狙ってみました
クチバシが黄色いからユリカモメですね
うーん

 
 
頭が黒いから期待したのですが
クチバシがほんのり赤いし長~い!!
だからユリカモメ…
 
 
 
 

見切れたところに写っていたのもユリカモメ…

どうせなら真っ黒頭のおとぼけ顔の子が見たかったです~

 
 
 

撮りやすかったのはやっぱり大きいカモメでした

背中がグレーなのでセグロカモメなのでしょうね

2月のカモメ学習会の効果が出てるかな~?

 
 
 

この首の模様は冬羽なのか、若鳥なのか…

お行儀よく並んだ足には輪っかが!!

どこで付けられたのでしょう?

 



 大きな獲物を咥えて飛んでいた一羽のユリカモメ
仲間に追いかけられて…落としてしまいました
大きなものを咥えているとスピードが出ないのでしょうね
落ちた魚は後ろから来た子がバッチリ奪って行きましたよ…
ギクッ
 


遠くを飛んでいる小さなカモメをいっぱいトリミングしてみたら…
クチバシが黒くて小さい!!
頭は黒くないけれどもしかするとズグロカモメかも~!?
羽の模様が点々に見えなくもない、って感じなのですが…
ズグロカモメだったらうれしいなぁ~
 
 
 
 
クロツラヘラサギで出てくるまで
もっといろんな鳥を撮る予定だったのに
カモはもういないし
山ほどいたハジロカイツブリははるか沖…
カモメもあまり近くを飛んでくれなかったし…
ちょっと消化不良でした
たくさん撮りたいのは私の本能なのですねやっちゃった;
歩留りを考えるとそれが正解なんですねよ~!!

そういえばウミネコは見ませんでした
すでに繁殖地に移動したのですね!!


鳥 鳥 鳥 鳥 鳥

明日から二泊三日で母と兄嫁の母の二人を連れて
富山周辺を旅します
私たちは今日富山に移動しなければなりませんええ!!

こちらの都合も聞かないで
いろいろ注文を付けてくる婆二人に手を焼きましたが
何度もないことだと諦めて親孝行に徹しようと思います汗

金曜日に富山か高岡に送り届けて千葉に帰ってきます
気持ちよく運転してくれる主人には本当に感謝です
なんとか私の腸炎も治まってくれますように…!
でないとおいしいものが食べられな~い!!