グルメなクロツラヘラサギ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



このクロツラさん、こんなところで越冬するのは
江戸前にこだわりのあるグルメな鳥だからなのですほほほ

おしゃもじのような大きなくちばしで小さな魚をゲット~



エビかな~?
やっぱり小さな獲物でした~


埼玉で見たヘラサギと同じです
大きなくちばしで水中をゆすりながら
小さな魚を放り投げて空中でキャッチするのでした
『こちとら江戸前でぇ~』



小さな獲物を何度も何度も食べるのです
おしゃもじのようなくちばしは平らだと思っていましたが
くちばしの先端がカーブしているのですねひらめき電球



ヒョイパクッ、ヒョイパクッ…上手ですよね~!

満腹になるのはいつ…??



この子、実はとても賢いのです
干潟に上がってきたので何をするのかと思いきや…



おもむろに…
だっふんだ~!でした



出すだけだしたらすぐにきびすを返しまたまた海へ…
食堂とおトイレを区別している清潔好きな鳥だったのです~にこ



海に戻ったと油断させておいて
すぐに飛び去りました
あまりの早業にみんなびっくり仰天…



私は運が悪くこんな鉄杭にジャマされて汗
それでもシャッターを押しただけマシだと慰めてもらって…
みんなどんだけ油断してたんだぁ~!? って思いましたよ~ぷっ



居るかどうか不安を持ちながら
電車で出かけて行った甲斐がありました
数年前の埼玉と違って今回は結構近くで見ることが出来ましたおぉ!

このあともしばらくオオルリやキビタキを探して歩きましたが
声ひとつ聞こえてこないのでは一人では探せませんでした

池には鳥はほとんどいないと聞いたのですが
せっかく来たので池を軽く回ることにしました

久しぶりの電車で疲れていたのですけれど…あせる