久しぶりの大阪 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


母が今度いつ大阪に来るの? ととてもうるさい!!

大阪の義父も落ち着いているので行くつもりはなかったのですが

とうとう根負けしていくことに…


週間予報を見てから行く日を決めたのですが

切符を買ったとたん予報が大きく変わりましたんなアホな

移動日が雨雨だったのにそれが雪雪の結晶に変わり

終いには大雪雪だるまになると言う…

新幹線に缶詰めになっては大変なので

一日前倒しして行くことにしました


それなのに母は家の用事が諸々できて大阪まで行けなくなった、と言いますメラメラ

もぉ~! って思いましたがとりあえず元気でいてくれることに感謝して

7日、予定通り新幹線に乗りました

新大阪から一つ公園に寄って主人のマンションへ…


7日の夜に雪が少し降りましたが

翌8日は朝から雨で積もっていた雪も溶けました

ひきこもりの一日…片付けを少々汗

この日の関東は大雪でテレビを通してみる景色に驚きました



雪の結晶雪の結晶雪の結晶



9日は朝から曇っていましたが電車で京都に行きました

電車を降りたら雨が降っていたんですよぉ…ええ!!

しばらくすると晴れ間がのぞき、またまた雨が降ってきて…

とてもややこしいお天気でした



御所で結婚式…いいなぁ~

お幸せにねWハートWハート






雨が降ったり止んだりなのでカサを差しての散策です

時々日が差しましたが

京の天気は変わりやすい、と言う見本のような日でした




 

鳥も少ないからか、カメラマンさんはほとんどいませんでした

サクサクッと撮影して平安神宮に行くつもりが

お目当ての子になかなか会えず御苑だけになってしまいました




せっかくの京都なのにランチはガストガストだった

雨の中歩き回るのは嫌だったので…

お店から出ると青空が広がっていたのにはびっくりしました

お目当ての鳥にも会えて御苑を通り抜け出町柳まで歩いて電車に乗りました

地下鉄を乗り継ぐより少々歩いても一本で帰れる方がラクですね!!




マンマルトリマンマルトリマンマルトリ



10日は義父のケアマネとの面談を取り付けていました

お昼前の約束だったので鳥見は無理だと諦めていたら

夕方にずらしてくださいと連絡がおぉ!

二つ返事でokです!!

車を借りて鳥見しましたよ腕。



11日はもう帰る日…

曇って寒い日でしたが大阪城に行ってみました

雪が降るほど寒くても花はちらほら…春を待ちわびているようでした

 

 

 

スペード以前 fpさん に教えてもらった 方言チャート

そこに『大阪では駐車場をモータープールと呼ぶ』とありました

マンションの探近くをしたらありましたよ~、モータープールが!
ずっと大阪に住んでいる人は普通だと思っているに違いない!!
ハート大阪城公園前の大きな交差点
ハトが平気で下りてきます、車も平気で通り過ぎます
写真を撮る私だけがビビって全赤を待ちました
クラブ関西では春菊を菊菜(きくな)と呼ぶんです

可愛いでしょう~?

関東のと違って細くて柔らかい茎なのです

懐かしかったよ~




今回は頑張って夕食を作ったので外食は一回だけ!!
生パスタと言うのを始めて食べました
壁に劇団四季のライオンキングのポスターが貼ってあって
ちょっと嬉しかったわにこ
私の好きな役者さんはこの演目には出ないのだけどね~



お土産は安くて大阪っぽいものを!!
ぼんち揚げ は大阪の定番ほほほ
(主人が)試食しておいしかったので小樽のるたおのチョコレートは息子に

こまどりのすずやき』って初めて見ましたが

名前に釣られてつい買ってしまいました

安いお土産、バンザ~イ






8日は大阪市内は雨でしたが

関東甲信越では記録的な大雪に…

(その後の14日はもっと大変なことになりました)

自宅周辺でも40センチほど積もったそうです

帰ってから行った公園は6日経ってもこんなに真っ白でしたえ゛!




 



鳥見は二日の予定だったのに一日は雨でつぶれてしまいました泣き3

ケアマネとの約束の時間がずれたので

半日だけでも鳥見が出来てラッキーでした



そんなこんなの大阪でした

明日からしばらく大阪で見た鳥さんが続きます

よろしくお付き合いくださいませ~土下座