ジョウビタキ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



大みそかの午前中は最近の恒例、筑波山参りでした

あわよくば鳥を…との思いもあるのです

下の駐車場からハギマシコの群れが見えたので

山頂でも期待したのですが全然姿を見せてはくれませんでした

この日筑波山で撮れたのは唯一ジョウビタキの女子でした


暗い日陰にいるから寒々しいです




朝日を浴びたジョビ子さん

暖かい色に染まってます



またまた暗いところに行ってしまいました

けれど低いところなので撮りやすくなりました




ふふふっ、目が合いました~

可愛いなぁ~Wハート

今年、千葉ではこの子がとても少ないのです




竹藪に入ってしまったけれど

ジョビ子さんがいる所だけ朝日が当たり影を作っていました




相変わらずちょこちょこ飛んで移動しています




ご挨拶…良いお年を~羽羽




ここでも何やら食べていました

このアイビーがちょうど良い足場になっていましたよ




嬉しいことにだんだん近付いて来てくれました

そして…

ちょんちょん飛びながら遠ざかって行きましたにこ




1年の終わりの日にやっと可愛いジョビ子さんと対面できました

地元の子はなぜか姿を見せてくれません汗

ジョウビタキが少ないのは千葉だけでしょうか??



地震地震

この日、茨城県北部で震度5弱の地震…

山頂ではほとんど揺れを感じませんでした

山は地盤がしっかりしているということなのかな~??

五浦温泉に行っていた娘も感じなかったということでしたが…

千葉の東方沖もなんだかおどろおどろしい話が出ているので怖いです

避難袋のチェックをし直さないといけないですね