エナガちゃん | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


水場には私の大好きな可愛いエナガもやって来ましたよ~

チュリチュリチュリと賑やかにやって来ては賑やかに去っていく…

とっても可愛いので~す笑


先遣隊!?

チュリチュリチュリ…とまるで仲間を呼ぶように鳴いておりました
野鳥ってかわいいね



しばらくすると奥の方でにぎやかに鳴いていたエナガたちがどんどんやってきて

小さな水盤はあっという間に満員御礼状態になってしまいました

ケンカすることなくテキトーな距離を取って…

この距離感って大事なのですよねうれしい
野鳥ってかわいいね



ひざを立てて撮るのが辛くて

大好きなエナガが目の前にいると言うのに立ったり中腰になったりしているうちに

居なくなってしまったのです

肝心な時に腰が痛くなるんだもんなぁ…野鳥ってかわいいね




何枚かしか撮れなかったけれど…

この時だけはメジロよりもたくさんいたので

エナガの方が幅を聞かせていましたよ~
野鳥ってかわいいね



いつも小さな口で文句を言ってるように見えるのです野鳥ってかわいいね




たとえ文句を言ってても可愛いかわいいエナガなのです
野鳥ってかわいいね



あわただしくやってきてあわただしく帰っていきます

体の小さい子は落ち着きがないですね~!!
野鳥ってかわいいね




シジュウカラも時々やって来ました

私のお散歩コースとは鳥の比率が若干違うような…我が家周辺ではシジュウカラがダントツの多さなのです

良く見るとキビタキ女子やエゾムシクイも一緒に写っていました

どこにいるか、わかりますか~??
野鳥ってかわいいね



ヤマガラと競演

どっちのしぶきが派手かしら?

どっちがずぶ濡れかしら??
野鳥ってかわいいね



ヤマガラ・メジロに負けず劣らず全身びしょぬれでした~

この姿で飛んで行くのですから羽の力ってすごいのですね!!野鳥ってかわいいね




かわいい子たちが入れ替わり立ち替わり次々とやって来てくれるので

とても楽しくてうれしかったです


こんなにくつろいでゆっくり水浴びする姿を見ると

小さな鳥たちにとってここは天国なんだろうなぁ…

心も体も休める場所があるっていいですね


この日はとても暑かったのですが

鳥たちの鳴き声、スポットライトのように木漏れ日に照らされた鳥たちの姿に

私の心もすーっと軽くなりました

遠方に離れた親のことでほんの少しですが胃が痛くなりかかっていたので

鳥たちに元気をもらって足取り軽く帰ることができました