欲しい未来を実現するために大事な事 | Re-Grow~本当にやりたい事を仕事にしたいママへ

Re-Grow~本当にやりたい事を仕事にしたいママへ

いざ働こうと思ったらやりたい事がわからなくなったママに
人生に納得感を持って歩んで行けるヒントが見つかるブログ

「将来のために勉強する(した方がいいと思う)」

 

これ、うちの長女の言葉です。

 

でも、この言い方だと、たぶん勉強しないでしょう。

 

本人はやろうと思っているにも関わらず、です。

 

その原因は「将来」という言葉のあいまいさにあります。

 

 

「将来」って何?

「将来」という言葉は、とっても曖昧です。

 

何年後?

 

どんな未来?

 

何についての未来?

 

どんなことをするため?

 

 

何も明確ではありません。

 

明確ではないものに向かっては、行動はできませんね。

 

では、どんな未来だったら行動できるのでしょうか。

 

それは、「具体的に、ありありと想像できる未来」です。

 

 

具体的にありありと想像できる未来は実現する

 

例えば、「今年の11月●日にピアノのは発表会がある」としましょう。

 

とっても具体的。

 

日にち、場所、演奏する曲目も決まってる。

 

なんなら、前後に演奏する人が誰か、どんな場所でどんな服で演奏するのかも決まってる。

 

現状、どれぐらいその曲を弾けるかも把握しているでしょう。

 

この「ピアノの発表会で演奏する」未来に向かっての行動なら、分かってきますよね。

 

毎週のピアノのレッスンの課題を着実にこなす。

 

そのために毎日ピアノの練習をする。

 

練習の具体的な方法は~~。

 

ね。

 

「具体的」で「ありありと想像できる」。

 

「今」と「未来」がつながっています。

 

でも、欲しい未来がいつもこう想像できるとは限りません。

 

お金と時間に余裕がある未来が欲しい。

 

ありありと想像しようとしても、その状態になったことがないから、どうしてもはっきりとイメージできない。

 

そんなときはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

「体験」の先取をする!

それは「体験の先取りをすること」

 

例えば、時間とお金から自由になっている未来が欲しい時。

 

それを達成した暁には、どんなことをしている自分がいるでしょうか?

 

何をして過ごしているでしょう?

 

どんな未来ならわくわくしますか?

 

こっそりニンマリしちゃうような未来。

 

思い描くだけで楽しくなっちゃう未来。

 

それを想像して、その時の自分が身につけていたり、いる場所、使っているだろう物、などを実際に触りに行く。

 

「体験」しに行くんです。

 

お気に入りの椅子に座って優雅にお茶を飲んでいる未来なら、実際に椅子を探しに行ってみる。

 

ホテルのラウンジやおしゃれなカフェでお茶してみる。

 

体験して、「あ~!これこれ!」と脳に感じさせる。

 

すると、欲しい未来をすでに先取りして「体験」しているから、そうあるように脳が情報を集め始めます。

 

想像するより何より「体験」が強烈に脳に刻まれるからです。

 

自分でも「将来」のようなあいまいな未来ではなく具体的にイメージできているので、行動もできるようになります。

 

もし、それでも行動できない場合は、その未来が本当に望むものではないのかもしれません。

 

 

「しっくり感」が大事

未来の体験を先取りしてみたけど、どこかしっくりこないなら、自分が納得できるものを探してみましょう。

 

ナチュラルな椅子と机がいいと思っていたけれど、実際に座ってみたら何か違った。

 

もっと豪華な感じの家具の方がワクワクした。

 

それなら、この豪華な家具が似合う部屋も欲しいな、となる。

 

それってどんな部屋?

 

想像し、体験してみる。

 

自分で「あ!これ!」としっくりきたものなら、動き出せるはずです。

 

 

まずはニンマリしちゃう未来をイメージ!

まずは「こうなったらいいな」と思わずニンマリしちゃう未来をイメージしてみましょう。

 

よくわからなかったら、出かけてみて、自分の心の琴線に触れるものを探してみてもいいですね。

 

私たちの脳はとっても優秀。

 

「体験」でしっかり感じて、望む未来に動ける自分になっちゃいましょう。

 

 

【無料】7日間ワンポイントレッスン音声プレゼント中

アップ画像クリックでお友達登録できます!)

LINEお友達登録いただくと

 

「今日からできる!Re-Growワンポイントレッスン」

 

お家のことをしながらでも聞いて勉強できる

ボイスメッセージ講座を無料でプレゼント中ですリボン

私が子育ての中で実践している「親子関係の作り方」をお伝えします♡

 

・0日目:自己紹介、講座の全体像

・1日目:「あなたのために」って言っちゃってない?

・2日目:これは効果あり!実践している叱っているときの伝え方

・3日目:「早く寝なさい!」って本当は何を伝えたい?

・4日目:ほめるところを探すのも大変ではありませんか?

・5日目:「何度言ったら分かるの!」は効果なし!

・6日目「どうせ〇〇だし」なんて言わせたくない!

・7日目:子どもに期待はしない。でも・・・?

 

その他、色々な相談なども受け付けておりますので、気軽に下記のボタンよりご登録くださいニコニコ

 

登録はこちらからダウン