自分にピッタリの型紙を作りたい! 第2回 | Re-Grow~本当にやりたい事を仕事にしたいママへ

Re-Grow~本当にやりたい事を仕事にしたいママへ

いざ働こうと思ったらやりたい事がわからなくなったママに
人生に納得感を持って歩んで行けるヒントが見つかるブログ

 

 

 

 

 

 

 

今日は、元パタンナーのママ友宅に、「自分にピッタリの型紙を作りたい!」の第2回目に行ってきました。

 

なんと!前回仮に上半身を作ってくれてから、もう一回型紙起こしてワンピースの形にしてくれてた!泣き笑い

 

感謝しかない。

 

私がいても、針を針山に刺すぐらいしかお手伝いできることがなく・・・悲しい

 

前回は身頃が体に合わないね・・・で終わっていたのに、今回は前身頃が合ってる!

 

微調整を繰り返しながらトワル(型紙をシーチングに写して切ったもの)を針で留めていきます。

 

もはや、元の型紙とだいぶ違う!

 

 

元々の型紙は「オブロングカラーのロング丈ワンピース」でした。

 

ボタンがループになっていて、袖はフレンチスリーブ、スカートはAラインで、丈はロング。

 

それを

 

  • 体に合わせたサイズ感で
  • シャツワンピースにしたいから前立てを作って
  • スカートは台形とフレアの間ぐらいで
  • スカートの長さはひざ下ぐらいで
  • 襟の空きは少し上にあげて
  • 襟の形ははオブロングカラーじゃなくて詰襟みたいなのを首の後ろだけ立てて着たくて
  • 襟の高さはこのぐらいで
  • 袖も下に落ちる半袖にしたい

 

という私の「ほんとはこうしたかった!」を全部聞きながらやってくれています。

 

(襟と袖はこれからです)

 

もう、十分いい感じなのに、

  • 前のフレアの感じが着た時とボディに着せた時で違うから調整
  • 前後のフレア感を調整
  • 後ろ身頃を歩きやすいようにもう少しゆったり

にした方がいいのではないか?と「より良く」を追求してくれました。

 

すごいです。

 

素人目には分からないけれど、言われてみれば確かに前のスカートのラインが(違うかも・・・?)

 

身頃だけだけど、かなり自分好みのシルエットになってきました!

 

次回は襟と袖をしてくれるのだとか!

 

それが終わると

 

  1. トワルを型紙に写す
  2. 本縫いの布に型紙を写す
  3. 布を切る
  4. 縫う

という工程に入ります。

 

こちらは私の仕事。

 

ちょっと先が見えてきた☆

 

楽しみ楽しみ目がハート

 

でも、まだもう一着夏用ワンピースの型紙を作りたいです!とアピールしている私。

 

しかも今度は布帛ではなくニット。型紙も全く変わるので、1からになる。

 

でもこれで終わるから!

 

この二つの好きな形の型紙があれば、いろんな布で私好みのワンピースをピッタリサイズで作れるから!

 

後もう少しよろしくお願いします!