今「大事なこと」や「やりたい事」が見つからなくても大丈夫 | Re-Grow~やりたい事を見つけたい親子へ

Re-Grow~やりたい事を見つけたい親子へ

やりたい事が特にない子どもを見ると
「この子将来大丈夫かしら」と不安になるママに
お互いがやりたい事を見つけ自立した関係になるヒントを伝えるブログ

小学校での『「将来の夢」って何?やりたい事の見つけ方」講座でもお伝えしましたが、

 

今「大事なこと」や「やりたい事」が見つからなくても大丈夫です。

 

小学生のあなたは、まだ生まれてから10年少ししか生きていません。

 

いわばこの世界の初心者なのです。

 

まだまだこれから知ることがあります。

 

出会いがたくさん待っています。

 

やりたい事にはまだ出会っていないだけかもしれませんし、

 

大事なことはふわっとしたイメージがあるものの、言葉にできない段階なのかもしれません。

 

焦ることはないのです。

 

この先たくさん出会う「やったことがないけれど面白そう」ということに挑戦してみましょう。

 

なんでもかんでも手を出さないといけないのかな・・・と心配する必要はありません。

 

「面白そう」「やってみようかな」と思えるものだけで良いのです。

 

「面白そう」「やってみようかな」と思えるということは、あなたの興味が向いているということ。

 

あなたの「好き」が隠れているかもしれません。

 

あるいは「やってみようかな」と始めてみたけれど、最初はそこまで面白く感じなかった。でも続けているうちに面白くなってはまってしまった、という場合もあります。

 

一度始めたものは、「ちょっと難しい」「ちょっとわからない」からとすぐにやめるのではなく、しばらく継続してみましょう。

 

多くのことは少しやってみたからと言って「本当の面白さ」が分かるわけではありません。

 

時間がかかることもあります。

 

「どこが面白うそうかな~」と思いながら取り組むと、面白いポイントを見つけやすくなりますよ。

 

頭が柔軟で、なんでもすぐに覚えられる今のうちに、食わず嫌いをせず、なんでもやってみてはどうかなと思いますニコニコ