就活における成功 | The Best Will Come at Last 

The Best Will Come at Last 

~最後に最高はやってくる~

こんばんわ。


今日は『就活における成功とは何か?』について書いていこうと思います。


就活が早期化したことで早く就活を終わらせて最後の学生生活を謳歌したい。


多くの人が就活は早く終わらせたいし、不安でいっぱいだと思います。


僕もそうでした。


でも中途半端なことはしたくない…。



早く終わることが就活における成功でしょうか?


大手企業から内定を貰う事が成功でしょうか?



就活生向け書籍やHPでは『大手○○会社内定!!』というものが多くあります。


では何で大手企業がいいのか。


安定、福利厚生、ステータス・・・。理由は様々かもしれません。


しかし、大手企業、知名度が高い企業は本当にあなたにとって最適な企業なのでしょうか。



エンカレッジのセミナーで『大手企業がいいか、ベンチャー企業がいいか』


というテーマのGWをしたことがあります。


終わった後に参加者全員にフィードバックをするためにセミナー前とセミナー後の自分の意見の変化を聞かせてもらいました。


その中で僕が印象に残ったのは


『自分のやりたいことなら大手でもベンチャーでも関係ないとおもった。』


と言う意見です。


僕自身就活中は大手企業がいいなぁと漠然と思っていました。


でも中小、ベンチャーの企業からも内定を頂いて、凄く迷いました。


どの企業も自分のやりたいことが実現できたからです。


その中でも最も人に与える影響が大きい企業を選びました。



その企業が自分にとって正解だったかどうかは何年も経ってからわかるものだとおもいます。


しかし、その評価をする時に正解だった!と思える可能性をあげることはできます。


今自分の考えをしっかりと見つめて、


どこに勤め、どういう形で働き、どれだけの給料がほしくて、どれだけ自分の時間がほしいのか



はっきりさせておきましょう。


そうすれば、評価をするときに正解だったと思う可能性はあがると思います。



最初から書き続けている、人生を総合的にみた判断ですね。



内定を受諾したときに100%自分が納得できる会社を選ぶこと。



それが短期的な成功で



数年、数十年経ったときに『この会社を選んでよかった』と思えること。



それが就活の長期的、そして究極の意味での成功なんじゃないでしょうか。



そういった意味では内定者の段階の、僕をはじめエンカレッジのスタッフは就活が成功したかはわかりません。


しかし、スタッフはみな、短期的な成功はしています。


自分たちの選んだ会社には100%納得しています。


このブログを読んでくれている人、エンカレッジの参加者にもそうなってほしいと思います。


大手企業に入ることだけが就活における成功ではない。


今日はそんな話でした。



ブログランキングに参加しています


クリックおねがいしまーす


http://www.student-blog.com/job/ranklink.cgi?id=enchuo