人生トータルで考える | The Best Will Come at Last 

The Best Will Come at Last 

~最後に最高はやってくる~

こんばんわ。


部屋の窓を開けると鈴虫の声も聞こえます。


秋も近づいてきたなって感じですね。




今日は就活の軸についての話です。


これから就活を始める3年生には、業界が決まってる人もいれば、まったく決まってない人もいるでしょう。


就活でよく言われるのが


軸を持て


ということです。


セミナーに参加してくれている3年生にはいつもいいますが、


さまざまな角度から自分の人生を見つめて欲しいです。


例えば同じ志望業界だとして



お金は凄く稼げるけど自分の時間を取りづらい企業



お金は普通だけど、自分の時間をゆっくり取れる企業


どっちがあなたにとって最適ですか?


この例は極端かもしれませんが、今から考えておくことで企業の志望度も変わってくると思います。


ちなみに僕は後者を選びました。


理由は結婚して、夕方仕事が終わって家に帰って、子供とキャッチボールが出来る様な親でありたい。


そんな考えからです。


こういう考えは自分が育ってきた環境に左右されるかもしれませんね。


女の子は結婚しても仕事を続けたいのか。


結婚したら退職して家庭に入りたいのか。


仕事を続けたいならその様な制度が整った企業じゃないといけない。


やりたい仕事が出来ること、憧れの職業に就くことも凄く魅力的です。


でもそれはあなたの人生トータルのプランと一致していますか?


もう1度考えてみてください。


これらの例は凄く一部です。


色んな角度から自分の人生を見つめてみてください。


先日も書きましたが、就活は


内定を取る


だけのものではありません。


自分の人生設計をしっかり立てる時間


です。


就活の期間が長いのは、それだけゆっくり考えなければいけないのだ、と言うことでしょう。


その企業で一生働くにしても、独立するにしても自分で自分の生計を立てる為の場所を選ぶんです。


そういう意味で後悔しないような選択をしてほしいと思います。


内定を取る事だけに目を向けずに、もっと先のことまで見越すことが大切。


今日はそんな話でした。





就活ブログランキングに参加しています。


クリックお願いします。


http://www.student-blog.com/job/ranklink.cgi?id=enchuo