社長の悩みって何ですか? | 社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

最短10ヶ月で高収益経営を実現した「社長力アップの専門家」の安室が渾身のネタを披露します!

関東地方は、
昨日は大変な大雪でしたが、
あなたのお近くは
大丈夫でしたでしょうか。


今朝、横浜の私の家の前は
まだ、真っ白で、
さらに凍結してツルツル。

一歩一歩踏みしめるように
歩きました。

怖!


昨日の大雪の中
私は、何をしていたかというと・・・

マーケテイングコーチの北野哲正氏の
グループコンサルティングを受けていました。

最悪の天候の中でのコンサルティング?

でも、大雪の中、
出向いた価値はありました!

北野さんには、私が独立した直後に、
北野さん主催する起業スクールに参加して以来、
お世話になっています。

メルマガやセミナーを通して
マーケティングやビジネスモデルについて
勉強させていただいています。


今回は、
「ホットシートコンサルティング」といって
参加者5名(通常は6名ですが)が、
一人15分~20分くらいの持ち時間で

北野さんから、または他参加者から
コンサルティングや意見、指摘をもらう
スタイルなんです。

時間が限られた中なので、とっても濃密です。


私のテーマは、
2013年前半戦の計画についてでした。

今年の前半は、
セミナーを積極的に仕掛けていこうと
思っているので、

このセミナーについて
コンサルしてもらいました。


私が実施するセミナーは
大勢を集めるのではなく、

少数でもいいから、
私のサービスで問題解決しそうな方が
いてくれればよいのです。

そうすると、
セミナーで何が得られるのか?
何が解決できるのか?

これらを明確にする必要が
より出てきます。

私の場合、
このあたりが不明確であったり、
曖昧さがあるのですね。。。

困った!


ここで、ポイントとなるが、
クライアントの抱える問題や、
悩みにどれくらい訴えかけることができるか
なんですね。

私の場合は、
クライアントは経営者なので、
経営者の抱える悩みは何か?

これを突き詰めていくことが
絶対必要なんですね。

しかし、
これを明確にしていくのは
容易ではありません。


人の問題
資金の問題
業績の問題・・・と様々

それも、表面的なものではなく
本音の問題となれば尚更。

もしかすると、
経営者ご自身も明確には自覚して
いないのかもしれません・・・



今回、コンサルティングを受けて
わかったことは・・・

クライアントの心境を感じること。


これまで、300名以上の経営者に
お会いして、様々なことを学んできました。


もう一度、経営者の皆様が、
どのようなことに
喜び、悩み、怒り、悲しんでいたのか。

これらを振り返り、整理してみようと
思っています。


きっとそれは、
この先、セミナーでもコーチングでも
生きることだと確信しています。



昨日は、大雪の中、
とても気づきのあった一日でした!


また、お届けします。