定期検診&MRI結果&祝タイトル変更 | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)

お久しぶりです!

ARALEです/(^o^)


今日は3ヶ月ぶりの定期検診で乳外科に来ています。


今回も待ち時間に覚書も兼ねてブログ書きます。




まず、11月中旬に全身MRI検査を受けてきました。


主治医から電話で結果の連絡があり、異常なしとのことでした(*´Д`*)ホッ



でも、10月の定期検診時の血液検査の結果、腫瘍マーカーの数値が基準より少し高かったとも言われました。



ただ、この検査項目はあまり当てにならず、なんでもなくても高めに出てしまうこともあるそうで、


「どうしても気になるなら12月中に血液検査をもう一度受けてみることもできるけど、MRIも大丈夫だったし1月の検診まで様子見ていいと思うよ」


と主治医に言われたので、私も年末年始は落ち着いて過ごしたかったし、今日まで気にせず過ごすことにしてました。


とはいえ、ちょっと不安がよぎります:(;゙゚'ω゚'):



今日の血液検査の結果は1週間後に分かるので、何事もないことを願うばかりです。


今日は肺のレントゲンとエコーの検査もする様です。

待ち時間が短く終わります様に。





先月は、半年おきに検診に通っている婦人科で、子宮がん検診を受けてきました。



こちらも先日結果が届き、異常なしで一安心。


こうして、2016年9月に手術をしてから、3か月ごと、半年ごとと、小さな安心を積み重ねて早7年4か月。



年齢もまた一つ重ね、ブログタイトルも


「40歳2児のママ★若年性乳がん8年性!!」


に変更しました(о´∀`о)


もはや若年性でもなければ、ママと可愛く呼んでくれる子供もいない、手はかかるが大きくなった子供達と日々奮闘していますが、ブログタイトルはこれからもこのスタイルで続けていきたいと思います( ̄∇ ̄)





ちなみに、明日はリンパ浮腫外来に行ってきます。


なんか、自分や子供や、親族から引き取ることになった老犬(今の私にとって最大の癒し)の通院で、毎週何かしらの病院に通っていてほぼ平日の休みは半日潰れてしまいます。


こればっかりは仕方ないですね、、、。


ただ、家族以外の人は私の病気のことや子供達のことを知らないので、「仕事してない日何してるの?そんな忙しくないでしょ」的に思われてそうなのが癪ですけど( ̄+ー ̄)


実際、書道教室の生徒さんにそういうこと言われることありますし(⌒-⌒; )



実際週末もほぼ子供達のフォローや平日できない仕事をしていてここ数ヶ月のんびり過ごした記憶がない、、、(´;ω;`)


週末何か楽しいことをしようという計画を立てる余裕も時間もお金もない、、、。



あぁ!

なんだか愚痴りまくりたくなってしまいますが、初心に帰らなくちゃ!!



生きてるだけで幸せ!!

そう!私は今幸せの絶頂にいるのだW(`0`)W!!





マインドコントロール完了





さて、血液検査と肺レントゲン検査終わり、あとはエコーと医師の診察です。



慣れててもやはりドキドキして変な汗かいちゃいます(;´Д`A






今緊張しても、肺レントゲンやエコーに異常なければ、今回の血液検査の結果出るまでは心配しても仕方ないし。


あまり考えない様にして過ごそう、うん。






待ち時間落ち着かないので、さらに覚書をしておきます。


リンパ浮腫になっている方の手首のあたりに、たまに激痛が走ることがあります。


それはもう顔が痛みで歪むくらいなんだけど、一瞬の刺すような痛みが数回続いて終わるといった感じで、それが1か月に数回。


結構前からあるけど、日常生活に支障はないし、見た目にも変化なし。


一応明日病院で相談してみようかとも思うけど、多分エコーしても何もわからず終わりそうな予感。



そういえば、スリーブ代が値上がりしたらしい!!

予約に電話した時に看護師さんが言ってた、、、。


一応明日は7万円用意して持って行くけど、申請して1か月後に37000円くらい返ってくるとはいえ、結構な出費です。



がんばって働いても、病院代やスリーブ代に結構かかってしまうので、欲しいものも買おうという気持ちになれないし、月に一回家族でラーメン食べに行くのが唯一の外食かな、、、。



服も、今年はGUで600円くらいのセーターと3000円くらいのズボン、あとはユニクロで10年ぶりくらいにあったか肌着を数枚新調しました。



仕事柄、黒い服ばっかり毎日着まわしているので、生徒さんに「なんでいつも同じ服着てるの?それしか持ってないの?」とか言われちゃってます。




病気してから、常にお金ないし、いつまた再発して治療費かかる様になるかわからないし、命かかってる状況になると、おしゃれとかにお金使おうという気持ちに全然なれなくて。



書き連ねてみると、やばいですね、なんか。




美容室も、もう7か月も行ってないことに今気づきました。

もうヘアドネーションのために伸ばしてるってことにするしかないなこれ。

うん、節約と寄付を兼ねた、ズボラ主婦を救う素晴らしきヘアドネーション。





ちなみに昨日は布団の中で、芸人さんの貧乏エピソードをYouTubeで聴きながら寝ました(/ _ ; )


子供時代の貧乏エピソードを笑いに変える逞しい芸人さんたちの話が大好きです。




自分が病気してなかったら、子供達が身も心も健康だったら、こんなにお金がないっていうことに悩む人生じゃなかったかも。






ネガティブになったらキリがないですね!!!!



やめだやめだーーーーぁああぁぁあ!!!W(`0`)W



もう病院の待ち時間長いと冷静に自分のこと振り返って文字起こしすることになって、やになってくるーーー!!



でもここでだけ吐き出させて、、、不快になるなら誰も読まなくていいんで、、、(´;ω;`)





もう一回マインドコントロール、、、!!!








はい、完了。


うん、もう大丈夫。






さて、エコーで肝臓、右鎖骨周辺、左右の胸を見てもらい、診察も終わり、異常ありませんでした。



ただ、前回の血液検査の結果、基準値10以下のところ16、8と少し高く、今回の血液検査結果の数値でさらに上がっていた場合、転移の疑いありでPET/CT検査を受けることになりました。


PETは保険きかないと10万円かかるが、転移疑いの場合は3万円で受けれるそうです。



前回受けた全身MRIは、骨と肝臓などは見れるが、大腸や胃など粘膜にできる癌は見えないそうです。


今回の肺レントゲンも、1ミリくらい小さいものや心臓の影になっているものは見えないそうです。



なので、大腸や胃などは自己責任で検診を受ける様言われました。


今、40歳が対象の2月の集団検診の予約希望を出していて、その予約できるか返信待ちなので、今回も血液検査異常なければ集団検診まで様子見ていいが、血液検査次第なので次回の乳外科定期検診の予約は今日はとらないということになりました。




うーん。

落ち着かない1週間になりそうです。

どちらにしても、1週間後の先生からの電話を待つのみです。




子供達にはしっかりしてもらわないと、、、焦ります。






それでは、何かあればまたブログに書きます。





みなさんが今日1日、笑顔のある日を過ごせますように。

闘病中の方も、少しでも幸せと思える時間がありますように。

治療が奏功しますように。