定期検診&リンパ浮腫経過 | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)

お久しぶりです!

ARALEです/(^o^)



今日はまた3ヶ月ぶりの乳外科定期検診に来ています。

最近病院が空いていて待ち時間が少なく、ブログ書く時間もあまりないので、前回の健診時は更新できませんでしたー💦


問題なく元気でしたp(^_^)q




2016年7月下旬にステージ2b、リンパ転移ありの進行性乳がんがわかった時は32才。


お陰様で、39才の7月も元気に過ごしています^_^


念のため、3ヶ月ごとの定期検診は続けています。


もうすぐ告知から丸7年かあ、、、時の流れの速さに脳が震えます((((;゚Д゚)))))))



リンパ浮腫は、先週受診して、症状は悪化はしていないので、このまま経過観察予定。


ダイエットの方はというと、昨年7キロ減量して、本当はもう少し減らしたいけどなかなか減らず、リバウンドはせずキープしてます。




最近、昔とてもお世話になった方が、がんに罹患しあっという間に亡くなってしまったり、身近な人が病気をしたりと、人生の儚さや、理不尽さを改めて感じています。


私は運良くたまたま生きているけど、しっかりと子育てもできていない様な気もするし、相変わらず些細なことで心がささくれ立ったりする日々で。


病気をした後しばらくは悟りを開いた様な気持ちだったのに、今じゃすっかり邪心まみれで小さな人間だなと思い知る今日この頃です。


人の悪口とか、言わない人間になりたい、、、。

妬んだりせず、世間体とか気にせず、堂々と生きたい、、、。

すごい難しい、、、。


愚痴りました(>人<;)



今日乳外科来る前、乳房のしこりがないか久々にセルフチェックしている時、入院中に優しくしてくれた他の患者さんたちのことを思い出してました。


みんな、元気にしてるかな、、、。


1人は、多分80歳近い、綺麗なお婆さん。

もう1人は、50代のおばさん。

40代の再発治療で短期入院のお姉さん。


私と同じ様に手術で入院している人たちが、他にも10人近くいたけど、特にその3人の方たちは私にとても優しく話しかけてくれて。


私が1人病室にいると、部屋に来て休憩室に誘ってくれて一緒におしゃべりしたり。

お互い初発の乳がんで手術の不安を打ち明けあったり。


再発乳がんのお姉さんは、私の手術の前日に、自分の全摘した手術痕を見せてくれて、


「見て!傷跡綺麗でしょ?!全然大丈夫だよ!」


と励ましてくれました。



みんないい人ばかりで、退院する時はお互い泣いて、

「連絡先は交換しなくても、それぞれの場所でお互い頑張ろう!!」


「生きてれば、きっと病院の検診とかでまた会えるよね!!」

と言って別れました。


私って、昔からずっと人と距離を近づけるのが苦手で、同級生でも呼び捨てで呼べなかったり、先輩にもガチガチの敬語でしか話せなくて全然可愛がられない人間だったんだけど、この入院中は、何十歳も歳が離れたお姉さんたちにも、同じ病気と戦う仲間としてフラットな気持ちで自然体で話せて、すぐに打ち解けることができたのを覚えています。



みんなー!

私は元気だよーー!!

正直あの時は、周りも「若いのにかわいそうに。進行も早いんでしょう。」って言って心配してたけど、まさかの展開で、悩みも苦労も絶えないけど、元気に人生を続けられています。

どうか、離れていてもみんな元気でいてねーーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡




病院の待合室の中心で、心の中で叫びました、、、✨




さて、エコー検査終わり。

多分大丈夫だったっぽい気配。


この後診察と血液検査です。


地味に緊張感漂うなやはり検診は:(;゙゚'ω゚'):




病気がわかった直後から、やけに健康食品にこだわる様になり、有機野菜とか玄米とかばかり食べてたなぁ。

今じゃラーメン大好き。

塩分控えなきゃ。


人参ジュースを作る機械を妹からもらって毎日飲んでたら、息子と主人が人参アレルギー発症して生で食べられなくなっちゃったんだよなぁ。


梅干しがスーパーフードって妹に言われてから、自分で漬けて作る様になって、もう5〜6年?続けてる梅仕事。


今年は息子に手伝ってもらって漬けました。

手作りの梅干しは、毎年お世話になった人に渡してて、結構好評で(社交辞令?)喜ばれてます、と思います(。・ω・。)


今年も美味しくできるといいなー🎵





血液検査終了で、今日も看護師さん優しかった^_^

私が初めてここに来た時からいる看護師さんで、気さくに話しかけてくれて和みます。


「ずっと変わらないよね、可愛いよね」

とか言ってくれて、嬉しかったです。

もちろん、マスク取ったら頬もアゴも垂れてることは伏せました。



さて、あとは診察かあ。

空いてると思ったけどなんだかんだで意外ともう1時間以上経ってます。

まあ昔と比べたら全然短いかな。





あとは近況報告と覚書としては、、、


書道教室は、私1人にとってはあたふたと適度に忙しく、子供達とお話ししながら書道を楽しむ時間は、今となってはなくてはならない大切なライフワークとなっています。


これは、病気をしていなかったら得られなかった人生だとつくづく思います。

病気に感謝とまでは思えないけど、病気をしたからこそ勇気を出して前に踏み出せたり、人生の残り時間について真剣に考えたり、自分に出来ることを小さなことでもしたいって思えました。


ズボラな私に神様が与えたかなり手痛いプレゼントなのかな。

神様信じてないけど。



たまにテレビで、「母の病気を機に医師を志しました」という様なエピソードを見ることがあるけど、うちの子供たちにはそれは全くなかったなぁ。


むしろかなり甘えてる。

この差は一体なんなんだろう。


せめて学生の範疇の中で自立していってくれと願うけど、それも難しい現状の我が家。


優しくしても、激励しても、何してもうまくいかないので、もうどうにでもなれー!なるようになれっーーー!!

生きてるだけでオールOKーーー!!


の精神で生きていきます。






さて、診察も終わり無事に異常なし!!

次回、全身MRIの検査予約をすることになりました。

CTは今年1月に検査しましたが、全身MRIだとリンパなどのとても小さい腫瘍も見つけられるので、3年ぶりに受けておこうということになりました。


ちょっと怖い、安寧の日々が崩れ去り、知りたくなかったことを知ることになるかもという不安はありますが、見つかるなら早い方がいいですよね!!!




というわけで、また3ヶ月後の検診まで人生楽しみます!



皆さんも今日1日が笑顔で過ごせます様に(o^^o)