定期検診としこり | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)




お久しぶりです!

ARALEです/(^o^)




今日は3ヶ月ぶりの定期検診を受けに、乳腺外科に来ています。



これから、エコー検査、血液検査、医師の問診触診を受けて、PET/CT検査の予約を入れることになっています。


実はここ1週間くらい気になっていることがあって、、、。



リンパ浮腫の右手に、しこりがあります。

先週リンパ浮腫外来を受診して、スリーブを購入したのですが。

新しいスリーブは締め付けが厳しいので、当たると痛いと感じるところがあって。


そこを触ってみると、7ミリくらいの硬いシコリができていることに気づいて。


これはリンパが詰まって腫れているのか、、、


はたまた悪いシコリなのか、、、



不安になってリンパ浮腫外来に電話したら、

「ケータイ操作でそこにいつも当たっているとかない?自分の生活を見直してみて、マッサージもシコリ部分は優しくたくさん撫でて入念にやってまずは様子見てみて」

と看護師さんから言われました。




それから1週間、入念にマッサージして、ちょうどお箸を持った時当たる場所だと気づいたので、食事も左手で摂るように気をつけて生活しました。



でも、、、全然良くならない!

むしろ痛み増してる気が、、、



リンパ浮腫外来のベテラン看護師さんが電話で、「先日部分的に腫れている患者さんを初めて見てビックリしたのよ。そういう腫れ方も無いことはない。」


と言っていたので、リンパ浮腫で一部分だけ硬くシコリになって腫れるというのは、無くはないけどよっぽど珍しいことなんだと思います。



リンパ浮腫のシコリだったとしても、多分治療法なさそうだし、、、
現にシコリがあるのは人差し指の付け根なのですが、人差し指だけここ2週間ほどかなり腫れています。



かと言ってリンパ浮腫のシコリじゃないんなら、まさかの再発、、、?って可能性が出てくるのでそっちの方が困ります、、、




というわけで、不安を抱えながらの今日の検診です:(;゙゚'ω゚'):




今日の検診が終わったら、またブログに書きますね。




あと3ヶ月でがん宣告されてから丸3年。

あと4ヶ月で術後3年になります。


今が一番要注意期間。


腰が痛い、背中が痛い、頭が痛い、シコリがある、


小さな体の変化で大きな不安が頭をかすめるけれど。


何があったって心は負けない、人生を全うするんだって言い聞かせて、毎日暮らしています。


みなさんが今日も笑顔でいられましように。








健康な左手





リンパ浮腫の右手


右手、特に手の甲と人差し指が腫れてますねぇ、、、( ̄▽ ̄;)