震災とリンパ浮腫と輩 | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)




お久しぶりです。


ARALEです/(^o^)








まずは、、、先日の地震で被災しました。

とは言っても道民全員が被災者ですもんね、、、



ただ、たくさんの方が亡くなりました。
私は、停電が解消されてからテレビでニュースを見て、被害の大きさに言葉を失い、厚真での行方不明者の捜索の映像を見て涙を流すことしかできませんでした。
甚大な被害を受けた方々や、そのご家族の方々に、心からお見舞い申し上げます。




我が家では丸2日近く続いた停電。


就寝中にケータイの警報と同時に今まで経験したことのない揺れを感じて、家がミシミシ音を立てて本がバサバサ降ってきて、内心「あ、これはもう死んだな」って思いました。



真っ暗闇の中子供達を連れて外に出て、空を見上げたら、初めてこの街の空でたくさんの星が見えて、すごくキレイでした。

それからはずっと玄関のそばで家族集まって座布団の上で寝袋生活で疲れが取れません。


ここ数日、「数時間後に断水する」「もうすぐケータイ使えなくなる」「厚真にいる自衛隊の人が地響きがするから5時間後に大きい地震が来る」といった内容のガセLINEがたくさん届きました。



その度に、「ガセっぽい、、、」と思いつつも不安になって眠れなくなったり。



ただ、そういうLINEを送ってくる人は本気で私や家族を心配して、万が一の可能性でも情報を伝えておきたいという一心で送ってくれているのです。



問題は、そういうあたかも事実のような内容で不必要に不安を煽り、「大切な人にも送ってあげてください」と拡散希望してデマ情報を作って流す輩です。


そのせいで北海道は更にパニックになり、断水しない地域でまでスーパーで水不足になり、更なる混乱をよびました。








私は、停電中に冷蔵庫の食材をほとんど消費や処分したので、昨日も一昨日も、スーパーに
開店前に1時間並んで買えるものを買いました。

並んでいる時も、ジワリジワリと後ろのおばさんが前に出て来て、気づけば順番抜かして私たちの前に出て来たけど、「みんな余裕がないんだから」と思い、何も言いませんでした。


連日スーパーは数百人並んでいました。


いくら店員が「走らないでください」と言っても、店内に入ると同時に猛ダッシュする人たちがいます。



子供達に「大丈夫だから、落ち着いて歩いて買い物しようね」と諭していたら、後ろからカゴで子供にぶつかりながら私たちを追い抜いて、謝りもしない人もたくさんいました。







今日は、私は朝からリンパ浮腫外来に受診してきました。


その帰りに、いつものスーパーがちょうど開店10分前だったので、醤油がなかったので買おうと思い、並びました。



今日は開店前の列は100人に満たない感じでしたが、やはりまだみんな焦りがあって。



開店と同時にやはりみなさん猛ダッシュ。



牛乳コーナーには人が殺到。

私も、ヨーグルトを自分で培養したくて成分無調整牛乳を一本買いたくてその人混みの中で牛乳コーナーの人だかりに中にいたのですが。


突然牛乳コーナーの人だかりの中から、牛乳ゲットしたおじさんがカゴを振り回して人を蹴散らしながらものすごい勢いで出てきて、私の腕と背中を思いっきりカゴで殴って通り過ぎて。



「痛っ!!」

って思わず声が出た私に向かって、「出れねえだろうが!!」って罵声を浴びせてそのおじさんは去って行きました。




私は、「頭おかしい、、、!!」って呟いて、もう牛乳買う気も失せて、醤油買って帰りました。



どうして、こういう時こそ落ち着いて、譲り合ったり人に優しくできない人がたくさんいるんだろう?

一言、「すみません通してください」って言えば済む事なのに、なぜカゴで人を殴りながら出なければいけないの?

おそらく、次はカップラーメンなどの数量制限のある売り場に一刻も早く行きたかったのでしょう。


本当に悲しい気持ちになりました。



私はその後、せめてもの自分の中でのあのおじさんやこの状況への抵抗で、通路で向かいから人が来たら自分が端に寄って止まって、相手に通路を譲って買い物しました。


あの殺気立ってみんな自分の事だけで精一杯のスーパーの中で、私にできることはこれくらいしか思いつかなかった。




震災、天災は本当に怖いです。


そのものもそうですが、そういう時に人間の素の部分が出ます。


なりふり構わない、あまりに節操のない、自分だけ良ければいい、そういう人間の持つ闇の部分が露呈します。




一番怖いのは人間です。









さて、3ヶ月ぶりに受診したリンパ浮腫ですが、まあ良くもならず悪くもならず現状キープといった感じで。




また3ヶ月後受診することになりました。




ただ、これ以上腫れてくる傾向が見られたら、即包帯を使っての治療が必要になってくると言われました。




私はリンパ浮腫の診断を受けてから、一回もサボることなく朝晩マッサージしてきたし、スリーブもお風呂以外で外して過ごしたことはありません。



ピアノも弾くのをやめて、極力右手では物を持たないようにしています。



それでも、一度発症したリンパ浮腫は治ることはありません。




包帯を使った治療は一回¥8000。
それを4日ほど毎日通院して包帯を巻き直してもらうそうで、通院だけで¥30000ほどが数日間でかかるし、包帯代も別途¥8000かかるそうです。


費用も通院の労力もかかるので、なんとか現状維持でこのままいきたいところです。









スリーブをもう5ヶ月使っていてかなり劣化してきました。、

下がって下がってしょうがない。

でも保険適用で買うには半年経たないといけないので、10月にならないと買えません。

お金のある人は、半年待たずに全額自腹で出してでも買うらしいですけど、私には無理です。


¥80000ですからね(T ^ T)




というわけで、それまでは看護師さんにスリーブの緩いところを自分で縫ってきつく締めて使っていいと言われたので、早速今夜加工しようと思います。




それではーーー!!


みなさん、余震にお気をつけて、疲れもたまってくる頃なので、体調に気をつけてお過ごしくださいね!