「京都で刺繡」と「「メグ2」と「クローネンバーグ新作」見てきました」 | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

 

すこし前ですが京都で日本刺繍を習ってきました。

3日かけて、しっかり基本を習ってきました。

先生には、ご自身のお仕事もある中で丁寧にわかりやすく教えていただき

本当に感謝、感謝です。

 

全部で8面刺せる分の布を頂き、最初は先生の書いた丸の図案を。

次からは自分で練習用の図案を作り、基礎のステッチを練習します。

渡された図案で、「ここはこの色とこのステッチで刺してね」というのではなく

自分で作った図案で、表現方法を探りながら練習できるのは

やりがいがあり、次の図案を刺すのが既に楽しみです。

 

 

先生のご教授で「糸の太さ、糸の撚りの感じ、埋め方で表現を作る」

というイメージは掴みましたが、いかんせんなかなか上手く刺せず

「せめても」とライト付きの拡大鏡を買いました。

8倍を購入しましたが5倍の方がピントが合いやすくて良かったかも。

とりあえず、刺しては解くの連続ですがコツコツ頑張ります。

 

習いに行った工房は京都の北山。

上賀茂神社の近くでした。

駅からの道は「これぞ京都」という感じ。

暑かったですが楽しい道のりでした。

 

上賀茂神社↓

 

こんな街並みの中に工房はあります↓

 

賀茂川の景色、風情があります。↓

 

工房もシックな佇まいです。↓

 

11月にまた行く気満々ですので

それまでに8面をしっかり練習しなくては。

頑張ります。

 

買ったライト&拡大鏡はこちらです。

8倍の方が大きく拡大されていいのですがピントの合う範囲が狭く

5倍なら範囲は広いが拡大は小さいという一長一短ですね。

なんとなく5倍も買う未来が見えそうですが

けっこうしっかりしているので、5倍の時のライトとしても

充分使えそうです。

 

 
 

 

 

先生の工房のHPはこちらです。

素晴らしい作品がたくさんあります。

 

 

 

 

刺繍教室のご案内

 

 

東京神田で刺しゅうの教室をしています。

個人指導の予約制、チケット制の通いやすい教室です。

 

刺しゅうを楽しむコースはもちろん、資格取得コースのご指導もしています。

師範が指導しますので手芸普及協会の講師資格まで取得いただけます。

個人指導の良さを活かして、いろいろご希望を仰っていただけます。

体験(刺しゅう¥2,000~)もお受けしております。

 

また手作りのワークショップや販売会の開催場所としてお貸ししております。

ご希望の方は同じメールアドレスまでお問合せください。

 

詳しくは↓をご覧ください。

 

 

 

お問い合わせはこちらまで

emdws.fukushima@gmail.com 

 

★メールのお問合せには48時間以内に必ずお返事しています。

 届かない場合はDMなどで再度のご連絡をお願いいたします。

 

 

 

 

またまた映画見てきました。

まずは友人たちとサメ映画「MEGザ・モンスターズ2」を見てきました。

もう、ステイサムが強すぎて、ハラハラというより手を叩いて大うけという感じでした。

ステイサムの仲間もみんな強くて、とってもいい人たちでサメも他のモンスターも最高

サブスクに来たら何度も見て楽しみたい映画でした。

朝早い回でしたが大スクリーンで見れてよかったです。

まだやってるので、きゃーきゃー楽しみたい方はぜひ。

 

 

そのあと、見るか悩んでいたクローネンバーグ監督の

「クライムズ・オブ・ザ・フューチャー」をやっと見ました。

私はホラーは好きですが痛そうなのは苦手です。

この映画は切り刻みがありますが、痛みを感じないという設定なので

大丈夫と踏んで見に行きました。

劇場は平日昼間なのにほぼ満席の大盛況。

年齢も性別も人数もバラバラな人たちがクローネンバーグの

不思議な世界を楽しんでいました。

なかなか面白い映画でした、痛みを失くし完全な免疫を得た人間は

あんな感じになるんでしょうか?

とにかくクローネンバーグ映画のお楽しみである面白機械たち今回も素敵です。

わりと普通の人が普通に見に来ていたので悩んでる方はぜひ。