「1月の誕生花の刺しゅうフリー図案」と「もう少しで春ですね。」 | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

 

2月が終わろうとしています。

なのに自分は、いまさらの今年の目標発表です。

 

ひとつめの目標は早起は

他の人からみれば全く早くはありませんが

自分としては一応の早起きと思えるレベルで頑張っています。

 

もうひとつの目標は

「今年は刺しゅうを頑張ろう」ということです。

それも「みんなで楽しく刺しゅうをしよう」と思って

定期的にフリー図案をアップできたらいいかもと思い・・・

 

「12か月の誕生花」の図案を作ることにしました。

2月も終わろうとしていますが、まずは1月。

1月の花は「水仙」と「シンビジュウム」なので

水仙の図案をつくってみました。

 

大きさはお好きに調整していただければと思いますが

私はこのままA4の紙に印刷して

内側の四角の大きさが11.5cmくらい

12.5cmの枠に刺しゅうがギリギリ入る大きさで刺しました。

 

【フリー図案:1月の誕生花 水仙】

※保存して個人の楽しみでお使いください。

 商用にはお使いにならないでください。

 

 

参考にカラー版も載せますが

色もステッチも自分の好きなアレンジで刺してくださいね。

 

 

私が刺したものは次月2月の刺しゅうの図案といっしょに載せますね。

しかし、2月もあと数日。

頑張って時間に追いつくように刺しゅうに励みます。

 

*****************

 

刺しゅう・手織り教室のご案内

 

東京神田で刺しゅう、手織りの教室をしています。

個人指導の予約制、チケット制の通いやすい教室です。

 

刺しゅうを楽しむコースはもちろん、資格取得コースのご指導もしています。

師範が指導しますので手芸普及協会の講師資格まで取得いただけます。

個人指導の良さを活かして、いろいろご希望を仰っていただけます。

体験(刺しゅう¥2,000~)もお受けしております。

 

また手作りのワークショップや販売会の開催場所としてお貸ししております。

ご希望の方は同じメールアドレスまでお問合せください。

 

詳しくは↓をご覧ください。

 

 

お問い合わせはこちらまで

emdws.fukushima@gmail.com 

 

★メールのお問合せには48時間以内に必ずお返事しています。

返信がこない場合はお手数ですが再度ご連絡を頂けるようお願い致します。

「返事がないです~」と書いてこちらにDMや書き込みするなどで

ご連絡をお願いいたします。

 

*****************

 

京都のお土産でさくらの八つ橋をいただきました。

一足先の春の味でとても美味しかったです。

 

 

 

すこし前のことですが

私が刺しゅう講師の資格講座に通っていたときに

お隣の席で一緒に勉強した友人のお別れに行ってきました。

刺しゅう初心者で講習に通い始めたわたしは何をするのも遅くて

やっと準備ができてステッチをはじめよう、という頃には

隣の彼女はすでにいくつか練習を終えていました。

さもありなん、彼女はキルトの先生をされている方で

私は憧れの目で見ながら

「私もいつか刺しゅうの先生になれたらいいな」と思っていました。

 

お別れを終えて外に出たら夕日が天国に道を作っていました。

友達のひとりが「富士山が見えるよ」と教えてくれましたが

明るすぎる光の道で富士山の影は霞んで写りませんでした。

もうすぐ春が来るんだなあ、と思う景色でした。