50歳代の変化する体 | 山登りで困っている事を解決する

山登りで困っている事を解決する

60歳以上女性が元気なるお手伝い。
一生自分の足歩く身体を作りましょう
ピラティス&足つぼ&整体

ゼロから始める山歩き&ピラティス
山とピラティスを埼玉県
を拠点して活動しています
 
 
ミッチーイズムは
姿勢改善をして
 
 
『一生自分の足で歩ける身体作り』
『山歩きが楽しくなる』
 
 
 
山で疲れにくい・疲れを残さない
登山教室です。
 
 
 
ミッチーイズム倶楽部代表
新井ミッチーです。
 
 
山歩き&ピラティスで
50歳からのライフスタイル
を応援していきます。
 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
昨日は
登山教室での山の日でした。
天気が悪い予報の中行って来ました。
 
 
 
 
奥武蔵、吾野駅、大高山から
天覚山です。
 
 
 
アップダウンが続き、とても勉強に
なり、楽しい時間でした。
 
 
 
 
 
吾野駅から東吾野駅まで
休憩入れて、4時間15分程度でした。
頑張りました。
 
 
 
冬の雨は冷えます。
衣類には気をつけていきましょう。
次回の登山教室は
保温を大事にしながら、撥水効果のある衣類の選び方。
衣類の手入れの仕方などを勉強します。
 
 
 
『低体温症』を守ります。
山に行く人は(夏山)でも一番大事な事です。
 
 
 
 
”山に行って寒い”とても危険の事です。
 
 
 
ところで
年齢を問わず
体の調子が崩れない話を
多く聞きます。
 
 
 
 
 
私事ですが
52、3歳の頃夜中
トイレに数回起きました。
 
 
 
 
現在65歳です。
この年齢では
夜中よく起きる事も
よく聞きます。
 
 
 
 
睡眠は
疲労を取り
翌日のエネルギーになります。
良い睡眠が必要です。
 
 
 
 
その時
整体や漢方を飲みましたが
疲れが取れない。
眠りが浅い!
今までの体と違いました。
 
 
 
 
風邪をひいた事がなかったのですが
高熱が出ました。
 
 
 
私弱くなったな❣️
 
 
 
気持ちも優れず、
山に行く回数も減りました。
 
 
 
 
その頃帯状疱疹にもなりました。
 
 
 
 
ヨガを始めました。
数回行った後
今までと違う背中の痛みになりました。
 
 
 
 
その半年後には
ギックリ越しをしました。
 
 
 
 
ヨガの先生は
私はギックリ越しの対処を
知しません。と言われて
他の先生を紹介してくれました。
 
 
 
 
 
それがピラティスでした。
週一度ピラティスレッスンに通いました。
 
 
 
 
それぼど、
キツくないレッスンでしたが
 
 
 
数ヶ月通って
気持ちは前向きになりました。
 
 
 
 
体が変わっていきました。
張り出した太腿のお肉が取れました。
 
 
 
もっと深くピラティスを学びたいと
インストラクターの資格を
取りました。
 
 
 
 
体は
一日、一日、
老化していきます。
 
 
 
 
 
それは
自然な事なので
若いときの体とは、
違ってきます。
 
 
 
 
 
では
そのまま、
ほっておいて良いのでしょうか?
 
 
 
 
私はピラティスをする事で、
体の勉強をしたり、
他に良いとされる事を、
取り入れております。
 
 
 
 
ピラティスをして以来
約8年ぎっくり腰になっておりません。
 
 
 
 
美味しいものを食べれるのも。
遊びに出かけられ事も。
仕事ができるのも、
心身が健康であることです。
 
 
 
 
 
私は毎週通える環境でした。
しかし
それぞれ環境は違います。
 
 
 
 
ただ
今の時代は
YAOTUBEやテレビ
など体に良い事いっぱいやっています。
 
 
 
 
私もそうでしたが
何をやったら良いか分からなかったのです。
 
 
 
 
自分に取って良い指導者。
相性が合う指導者を探す事です。
 
 
 
 
最初は
専門家から学ぶ事が
早道です。
 
 
 
 
 
コロナ禍で、
不安、恐れ、
多きなストレスです。
 
 
 
 
 
人生は苦労も多いです。
しかし
笑って、楽しい事も多いです。
 
 
 
 
最後までありがとうございました。
 
 
 
 
 
追記
オンラインピラティスをしています。
 
家で行える
ピラティスも指導しております。
 
 
 
遠方の方には
オンラインでプレピラティスの
指導を行なっております。
 
 
 
今月は足を触って
柔らかくします。 
 
 
 
山歩き無料メールをクリックすると
メルマガ配信されます。
 
 
 
山歩きを丁寧に
13回に分けてお伝えしております。
いつかコロナが終息します。
そこで役にたちます。
下記をクリックしてください。
 
 
 
登山無料メールのプレゼントは
オンライン(ZOOM体験)です。
狭い場所でも、環境に合わせます。
コロナで山に行けない
デスクワークで運動不足の方
是非一度体験してください。
一緒に動きましょう。
 
 
ZOOMを希望します
 
ピラティスの体験できます。
 
 
山歩き無料メールが完成されました
13回に分けて購読できます。
下記をクリックしください。