2024年 夏休み 北海道旅行 7日目 その1 帯広~襟裳岬 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

十勝川温泉で車中泊をして、微妙に霧雨が降っているような天気でしたが今日も朝から元気に観光です。

 

まずは、車で数分のところにある「十勝が丘公園」です。

 

大きな花時計があります♪

なかなか大きくて迫力がありました。

相変わらずの天気なので、景色は今一つでしたが、天気が良ければ絶景のようです。

わんこのお散歩にはとっても良い感じの公園でしたよ~。

 

 

少しドライブして、「池田ワイン城」へ。

前回も近くは通ったんですが、旅程の関係で寄れなかったので、今回伺いました♪

 

 

内部の見学も色々とできて楽しいです。

※ わんこNGなのでフックはお留守番。

 

内部の撮影も可能ですが、全く撮っていなかった・・・(笑)



生まれ年のワインを見つけてみたり、楽しかったですよ~。

 

 


こちらのワイナリーでも有料で試飲ができます♪

十勝ワインの特徴であるブドウの種類である「山幸」、「清見」、「清舞」の3種類を飲み比べできたりします。

朝からもちろん、ママが試飲をして、ワインを買い込んできました♪

車の中がお酒のボトルだらけになってきたな・・・(笑)




ドリカムの吉田美和さんが池田町出身とのことで、ワイン城の庭(?)にドリカムのステージ衣装などを展示している建物がありました。

結構充実した展示で見ごたえありです。

 

さて、ここからまたドライブです。

ぶぶ~~~んと「ジンギスカン白樺」にやってきました。

 

ちょうどお昼時になっちゃったので、混んでるかな~と心配でしたが、駐車場も第2駐車場に入れられて、お店にもすぐ入れました♪

 

 

もちろん、美味しかったです♪

ジンギスカンってこんなにおいしいんだな~と。

 

 

ラムとマトンを頼みましたが、どっちも臭みは全くなく、マトンのほうがおいしいと思うくらいでした♪

 

 

ちょっと高かったんですが、ラムサーロインも注文してみました。

これが、大正解♪

すっごい美味しかった~。

 

 

おなか一杯になったところで観光再開です。

 

白樺からすぐのところに「幸福駅」があるので、前回も立ち寄りましたが今回も行ってきました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは襟裳岬まで長距離ドライブです。

途中で、気になったものは寄っていこうという感じでドライブしていると・・・

気になりすぎる旧道が・・・

 

近くに車を停めて、一人で走っていってきました~。

※ パパだけ廃墟とか酷道とかが好き。

 

こちら側はまだ何とか道がありますが・・・

 

逆から見ると完全に道が崩落していました。

後で調べてみたところ、フンコツトンネルの旧道だったようです。

 

 

その後、石碑があったので、立ち寄ってみたところここが「黄金道路」と呼ばれるところということがわかりました。

 

「まるで黄金を敷き詰められるほど、建設に莫大な費用が掛かった道路だ」というちょっとディスられている道路(笑)

 

先ほどの旧道もそういう状況で崩壊したんだろうな~。

 

 

黄金道路はなかなかの難所のようですが、景色は最高。

気持ちの良いドライブができますよ~。

 

というわけで、次回は襟裳岬に到着します!