2024年 夏休み 北海道旅行 7日目 その2 襟裳岬~日高 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

黄金道路を抜けてぶぶ~~~んとドライブして、「襟裳岬」に到着です。

天気は相変わらずですが、風速10m/s以上の風が吹く日が年間260日以上もあるという強風は皆無。

ちょっと拍子抜けです(笑)

 

 

ちょうどゼニガタアザラシの子育ての季節ですが・・・。

もちろん見えないですね(笑)

 

 

襟裳岬はThe観光地!という感じなので、あちこちにフォトスポットがあります。

 

 

展望台までは駐車場からすぐですが、せっかく来たので先端まで・・・

結構あるな(笑)

フックは階段があると走りたくなる性分なので、もちろん走って先端まで行きましたよ。

 

 

こちらが先端の展望台。

ここから探してもゼニガタアザラシは全く見えず。

高性能の双眼鏡がないと無理ですね。

 

 

 

 

先ほどの展望台に突端と書いてあったのですが、もう少し先まで降りて行けそうだったのでフックを抱っこして行ってみました。

 

 

昔はここに神社があったみたいです。

「襟裳神社旧鎮座地祠跡」となっていたので、お引越しされたようです。

 

 

さて、下ったら登る・・・。

結構下ったので登りはなかなか・・・。

そして階段は走るもののフック・・・。

 

 

途中でママに交代したりして、駆け上りました(笑)

風の館はわんこOKかどうかわからなかったので、立ち寄らず。

駐車場にThe観光地の売店&レストランがあったので、お土産を買い込んで次に出発です。

 

 

今日の宿泊は「道の駅 むかわ四季の館」で車中泊予定なので、日高のサラブレットロードを北上。

途中「サラブレット銀座駐車公園」に立ち寄ってみました。

いい景色~~~。

 

 

向かい側の牧場にはサラブレットさん。

フックが気になるのか、じ~~~っとこちらを見てました。

 

 

道の駅 サラブレットロード新冠」も寄って、記念撮影。

こちらの道の駅の隣には「にいかっぷキッチン」というのがあって、お弁当や刺身、お肉、パン等を売ってました。

時間が遅かったのでほとんど売り切れていたのが残念・・・。

 

 

といった寄り道をしながら、道の駅に到着。

こちらはRVパークにも登録されており、車中泊大歓迎のスポットです。

温泉もあるし、食堂もあるし、いうことなし!

温泉はなんと朝5時から朝ぶろも入れちゃいます。

 

そして併設のレストラン。

こちらは20:30までやってくれているので、安心してお風呂に入ってこれます。

炭焼きBBQをしたかったら19:30ラストオーダー。

鵡川の特産である本ししゃもが食べたい場合はBBQしかないのでちょっと早めに行きましょう。

※うちらは間に合わなかった・・・。

 

 

「たんぽぽ」という店名と道の駅の案内ページをみて、あまり期待していなかったんですが・・・

 

ホッキ貝の刺身!

 

ホッキフライ!

など、結構というかかなり美味しかったです♪

 

温泉に入って、美味しいものを食べて、ビールを飲んで、今日は就寝です。

お疲れ様でした。