2024年 夏休み 北海道旅行 6日目 その4 美瑛~富良野 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

さて、北海道旅行6日目も終盤です!

 

富良野に来たら、「北の国から」のロケ地めぐりですね!

3つ施設があるのですが、わんこ大歓迎とのこと。

 

3つ共通券があるので、そちらがお得とのことなので3つ行くこと決定(笑)

フックを連れて行こうとすると案内の方が「上は、ノミとマダニがすごいからわんちゃん連れて行くなら抱っこが良いよ」とのこと。

予防薬はしてきましたが、心配なので抱っこで行くことに。

フックが抱っこできるサイズでよかった。

 

 

はい。

「石の家」です。

北の国からをちゃんと見たことがないので、おぼろけですが、この家はなんとなくわかる気がする。

 

 

中にも入れます。

ちゃんとセットが作りこまれていて、ファンにはたまらないだろうな~。

 

 

こちらは「最初の家」。

こちらも中に入れます。

昔のおうち~~という感じですね~。

 

 

五郎の石の家から少し車で移動して「麓郷の森」へ。

 

こちらは、失火で焼失した丸太小屋。

 

 

純が造った風力発電装置を取り付けた家があります。

 

 

最後は「拾って来た家」です。

 

 

五郎が雪子の為に建てた家。

スキー場で利用されなくなったゴンドラを使用しているなど、実際に廃材を材料として造っているそうです。

 

よく見ると、いろんな廃材が使われていて面白かったですよ~。

 

 

こちらは、廃バスを利用して作った家。

バスを家にって・・・(笑)

 

 

こちらの出窓がゴンドラですね~。

 

 

といった感じで、ロケ地巡りをしてきました。

ママも北の国からは見ていなかったんですが、それでも楽しかったです♪

 

さて、富良野の観光も終わり、本日の宿泊地までドライブです。

高速道路で行こうか、下道で行こうか悩んだんですが、せっかくなら北海道の景色をゆっくり見ながらドライブしようとした道で。

 

ぶぶ~~~んとドライブしていると・・・

あ!「幾寅駅」の看板が!!!

 

全然予定していなかったんですが、行ってみたかったスポットが突然現れました♪

この辺だったんですね(笑)

 

映画「鉄道員」のロケ地ですね~。

ちょっとうれしい。

 

 

 

2023年に廃駅となって、今は鉄道員の展示室になっています。

こちらに着いたのが17:05位で本当は閉館時間を過ぎていたのですが、受付の方が「せっかく来たんだから見ていきなさい」とおっしゃってくださり、展示を見学できました。

ありがとうございます!

 

 

フックと記念撮影。

 

 





周りにも、オープンセットの一つ、木造建築のだるま食堂とかもあります。

なんか、もう少し活用できないかな~と思っちゃいました。

 

 

 

 

作中に登場したキハ40形気動車が静態保存されてます。

中は展示室になっていて入れますよ~

 

 



鉄道員を堪能して、またドライブです。

走っていると、またかっこいい連隊が見えたので、寄り道したりして。

本日の宿泊地の「道の駅 ガーデンスパ十勝温泉」に到着です。

 

 

こちらからは歩いて「笹井ホテル」に行けるので、ゆっくりと温泉につかってきました。

モール温泉という珍しい温泉とのことで、とっても気持ちよかったですよ~。



富良野でゲットした地ビールで乾杯。

今日もお疲れ様でした♪