2024年 夏休み 北海道旅行 4日目 その2 天売・焼尻 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

北海道旅行日記4日目後半です。

後半は「焼尻島」に上陸です。

 

天売から焼尻まで高速船だと15分で到着します。

フックはまた、甲板で頑張りました!!!

 

焼尻での一番の目的地はこちら。

 

島っ子食堂」さんでランチです!

こちらの食堂では焼尻名物のサフォークが食べられます♪

売り切れになっちゃうこともあるとのことだったので、予約をしておきました~。

 

炭火で焼いて塩コショウだけで食べたのですが・・・

全然臭みが無くて美味しい!

必死に食べていたので、おいしそうな写真撮り忘れました(笑)

 

こちらのサフォーク。

町営で牧場をやっていたそうなのですが、経営が厳しく民間の経営に引き継がれたとのこと。

頑張ってほしいので、帰ってから早速ふるさと納税で応援しました♪

 

さてさて、おなかも膨れたところで観光です。

16:15発のフェリーで帰る予定なので、2時間程。

散歩でもしようかなと思っていたのですが、焼尻島は貸し切りでタクシー観光(1,400円/人/1Hという激安)ができるそうなのでダメもとでわんこ一緒でも良いか聞いてみたところ、運転手のお父さんが快くOKしてくれました♪

 

 

島一周。

あちこちをお父さんの楽しいガイドで周れます。

これはものすごくおすすめです!

お父さんの話もとっても面白い!

 

まずは、牧場のサフォーク。

今日はちょっと遠いな~と言っていましたが、ぎりぎり見えますかね。

 

フック、サフォーク見てないし(笑)

 

 

途中で色々なところで下車して案内してくれます。

こちらは「オンコ」を見学する散策道です。

 

この島では風が強くて上ではなくて横におんこという木が伸びていくそうです。

 

 

焼尻島の観光のメインスポット「オンコの荘」です。

(参考情報)

本来オンコは15m~20mの樹高を持つ植物ですが、「オンコの荘(しょう)」と呼ばれる場所に育つ木々は、樹高が1m~2mほどしかありません。その代わり枝がくねくねと曲がりながら横に広がり、その大きさは10mにもなります。

 

 

こんな感じで中に入れます。

※ 自分たちだけでいったらたぶんは行ってない。

 

 

お父さんにたくさん写真撮ってもらいました。

 

 

外から見るとこんな感じ。

 

 

グネグネですね。

 

 

エゾカンゾウ(多分)も群生していて黄色い花が綺麗でした♪

 

 

15分前くらいに港に送り届けてもらい、観光終了です。

焼尻の色々なところが見れて楽しかったです。

 

最後はフェリーで羽幌に戻ります。

焼尻からは1時間程の船旅です。


 

客室には入れませんが、通路の隅っこにフックと一緒に入れる場所があります。

2名限定の予約制です。

 

 

2島を一日で周る弾丸旅行でしたが、2島とも色々な場所に行けたし、美味しいものも食べることができたし、満足な一日でした♪

 

島に行くにあたり、情報がとっても少なかったので羽幌町観光協会に色々と質問をしたのですが、とても丁寧に対応していただけたので、皆さんも困ったことがあったら問い合わせてみるとよいと思います。

 

と、いうわけで17:25に無事に羽幌に戻ってきました。

 

今日はキャンピングカーのバッテリーの充電をしたかったので、「鏡沼海浜公園キャンプ場」へ。

こちらは21時まで受付をしてくれるありがたいスポットです。

しかも、「天塩温泉 夕映」がすぐ隣、キャンプのポジションが良ければ2~3分で行けちゃいます。

 

温泉に入って、寝る準備をして。

 

小樽で買ったウニと、厚田で買ったニシンの押しずしとセコマで買ったお惣菜で晩酌。

今日も一日お疲れ様でした~