2024年 夏休み 北海道旅行 5日目 その1 稚内~旭川 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

北海道旅行5日目の朝です。

鏡沼海浜キャンプ場はうちらとバイクのソロの方の2組だけだったので静かでした~。

夜、ちょっと雨が降ったのですが今日も曇りです。

 

炊事場からの写真。

左に見えるのがコテージ、右側がオートキャンプ場です。

駐車場は無料で車中泊できるようです。

そして奥に見えるのが天塩温泉夕映。毎日温泉に入っているからか車中泊続きですがあまり疲れは感じていません♪

 

 

さて、今日は最北端を目指します。

オロロンラインを北上していきますが、天気が悪くて全然礼文島や利尻島が見えず・・・。

 

途中でサロベツ湿原センターに寄ってみましたが、わんこはNGだったので、軽ーく遊歩道を散歩して撤退。

自然道などの観光は、なかなかわんこ連れには厳しいですね。

 

今日は二つ岬に行きます。

まずは、「ノシャップ岬」です。

天気が良ければサハリンも見えるそうですが・・・礼文島すらみえず(笑)

すぐ近くに水族館があったのですが、ペットがOKともNGとも書いていなかったのでとりあえずスルーしました。

 

 

オブジェの前ではとりあえず、写真を撮っておきます(笑)

 

 

ノシャップ岬を後にして次は稚内の市街地へ。

車を停めて、目的地に向けて歩いていると可愛いマンホールを見つけました。

タローとジローかな?

 

 

次の目的地は「稚内港北防波堤ドーム」です。

道の駅から歩いて行けます。

 

上に登れそうに感じますが、登れません(笑)

 

外から見ても、中から見てもかっこよい♪

 

 

 

周辺には「稚泊航路記念碑」など、観光スポットもいくつかあり、楽しくお散歩できるポイントでした。

 

 

アルメリアもきれいに咲いていましたよ♪

 

 

こちらが、「道の駅 わっかない」です。

道の駅というか、普通にJR稚内駅です(笑)

 

 

最果ての駅ですね。

 

 

ここでお昼に「青い鳥」か「らーめんのたからや」でお昼にしようと思っていたんですが、残念ながら定休日・・・。

次の目的地へ。

 

そして、やってきました「宗谷岬」。

日本最北端です!!

前回の北海道の最東端の納沙布岬に行ったので端っこ2つ目制覇です。

 

 
先ほど行ったノシャップ岬は観光客がほとんどいませんでしたが、こちらはしっかり観光地してました。
駐車場に植えてあるアルメリアを食べる鹿を成敗しようと頑張るフック(笑)

 

 

最北端の海にもちょっと触れてきました。

 

 

駐車場の向かいに日本最北端の神社「宗谷岬神社」があったので、旅の安全を祈願。

 

 

宗谷岬公園にも登ってみました。

こちらからの景色もきれいでしたよ~。

※この建物なんだったっけな・・・

 

 

予定では宗谷岬公園のすぐそばにある「間宮堂」でホタテラーメンを食べようと思っていたんですが、2024年度の営業は諦めるとの張り紙が・・・。

といわけで「最北端」でランチです。

わんこNGなので、フックはお留守番。

 

 

ホタテラーメンと

 

モズクラーメンをいただきました♪

 

どっちも美味しかったですよ~。

最東端の納沙布岬の「鈴木食堂」最北端の宗谷岬の「最北端」制覇!

最南端(波照間)と最西端(与那国)はフック連れて行くのは難しいかな~。

 

5日目はまだまだ続きますが、今日はここまでで。