プロフィール /メニュー一覧 /オンラインサロンイベント / web shop/ホロスコープ開運MAP

 

 

 

みなさま

こんにちは

阿比留真実です

 

21日ブログチャレンジ3日目です

 

 


本日のテーマは


「人と別れるということ」


について

 

 

何故このテーマかと言いますと

 

現在19回目まで配信させていただいている

 

YouTubeでの音声番組

 

ナルシスの泉にお寄せいただいた

 

 

 

 

 

数年前に自分から別れを告げた恋人の

珍しく感情的になっていた最後の姿を思い出して

自分のせいで不幸にしてしまったかもと

今も罪悪感が消えなくて辛いです

こんな時どうしたらいいのでしょうか?

 

というご質問をいただいたので

 

 

音声配信でお話しした内容を少し

こちらでもシェアさせていただく事にしました



 

恋人に限らず誰かと別れるという体験は

誰にでもあると思います


もちろん私も今日まで出会いと別れを

繰り返してきました



体の真ん中に空洞が出来たように

感じる別れもありました


なので

質問主さんの気持ちは凄く共感しました



そんな別れも思い出しながら

お答えしたのは


・別れ際の姿は忘れていい

相手が不幸かは相手しかわからない

 

です

 

 

まず

別れ際の姿は忘れていい

 

これは

人は誰かが自分から去って行くと分かった時

 

殆どの場合

 

別れたくないという気持ちが急上昇します


 

これは

心理的にほとんどの人が

 

「得をしたい!」

 

 

「損したくない!」

 

を比べた時に

 

「損したくない!」の方が

何倍も感情を揺さぶられてしまうので

 

 

それまでに築いた関係が

ゼロになってしまうことを

 

損をする


と感じて

 

例え、それまで大切にしていなかった

恋人や友人に対しても

 

 

相手が去って行きそうな気配を

感じ取った途端に


引き止める

おいすがる

 

など感情的な行動に出やすくなります

 

 

 

 

日頃大切にされてないと感じたり

一緒にいる事が苦痛と感じているのなら

 

 

 別れると伝えた感情的な相手の姿より


常日頃の相手の姿が本当の姿だと


私は思います



ですので


インパクトのあった別れ際の相手の姿を

忘れてしまっていいんです

 

 

 

また

相手が不幸かどうか相手にしかわからない


別れ際、辛そうに見えても

今現在、元恋人の彼が

幸せなのか不幸なのか



それは彼にしかわかりません


想像で不幸なのでは無いかと

自分を責めつづけても



もしかしたら


彼には新しい恋人が出来て

とても幸せにしているのかもしれません



恋人に限らず


人は

その時の自分の生き方や

大切にしているものによって


一緒に生きられる人が

変わることが自然なのです



※ホロスコープに蠍座や蟹座などの

水星座を持つ人や


資質に共感性や包含などを持つ人は


他の人に比べて別れる際に

自分の一部を持っていかれるような

辛さを感じやすいかもしれません



もし

感情に溺れるあまり

違和感や本音を隠して

一緒に居続けると言うことは



本来一緒に居る人の席を

占有する事になり


お互いにとって不毛な時間を過ごす事に

なるのではないでしょうか?



誰と出会うかは選べないけれど


出会った人とどういう関係を作っていくかは


自分で選んでいけます



自分で決めた

別れると言う選択が

自分の人生でどんな意味を持つ出来事に

するのかは



今、そしてこれから

自分自身の生き方でしか決まらないと

私は思います



誰にも遠慮せず

めいいっぱい


幸せに生きてください

 


ご質問ありがとうございました!




もしよろしければ

音声でもお聞きください!


ではまた明日


 

 


 

 

 

 

 

 

プロフィール /メニュー一覧 /オンラインサロンイベント / web shop/ホロスコープ開運MAP