連休の過ごし方 | M3遣いのブログ

M3遣いのブログ

ライカではなく、BMWのほうです(^^ゞ
日々想うことをまったりと・・・

今日は4月29日(祝)



三連休の最終日ですが、九州福岡は朝からあいにくの雨です



テレビをつけると、どのチャンネルも高速の渋滞情報とか新幹線の乗車率とか有名観光地からの中継で溢れています




新型コロナの行動制限期間中は、こんな風景がまた戻ってくるとは僕は正直思えませんでした



ちょうど4年前(2020年)の同じ頃、学校は一斉休校となり、街から人が消えて道路を走る車も激減し、朝の通勤ラッシュに巻き込まれなくなって僕は不謹慎にも「これがずっと続けばいいのに」と思っていたことを遠い昔の記憶のように思い出しています




コロナ前と変わったことといえば、食品や燃料光熱費をはじめ物の値段が信じられないくらい高くなったことと、僕自身が休日にほとんど家を出なくなったことかな



この三連休も、近所のスーパーへの買い物(徒歩)以外家に閉じ籠っています



必要最低限の洗濯や掃除などはするけれど、それ以外のことをやる気にはなれない



2年前に通販で買ったテレビの据付とか、キャリアからようやく届いた高速インターネット対応のルーター交換とか、そして何よりモノで溢れている部屋の片付けとか、やるべきことは山ほどあるけれど・・



現実逃避してるな~




ただ、半年前と違うのは、インコが一緒に居てくれるおかげで、休日が灰色(どんより)ではなくなったこと



平日も含め、インコを決まった時間に寝かせることや起こすこと、ケージの掃除や水やごはんの入れ換えをを朝夕やることなどで僕自身の生活に自然とリズムができました




インコまだ人間の言葉は喋れない(今後も喋れないかもしれない)けれど、仕事から帰って来るとめっちゃ喜んでくれるし、ケージから出してあげると片時も僕のそばを離れようとしません



この子のために、明日もがんばって生きようと思えます




なぜヒトは動物と暮らすのか?



その答えは人それぞれだと思いますが、僕の答えは


「この世界で唯一、信じられると思えるから」


かな



いつもありがとう


明日からも仕事がんばります