2024年の目標を立てました | M3遣いのブログ

M3遣いのブログ

ライカではなく、BMWのほうです(^^ゞ
日々想うことをまったりと・・・

今年もあとわずかとなりました。



2023年は、3年以上にわたる新型コロナ感染症の制限からようやく以前の日常を取り戻そうとする年でした。



野球をはじめサッカー、バスケットボール、スケートボードなど、スポーツで日本勢の活躍が際立った年でもありました。




その一方で、世界規模ではロシアによるウクライナ侵攻、パレスチナとイスラエルの紛争、ミャンマーの内戦など、戦争が他人事ではないと強く意識させられました。




地球温暖化は、もはや暖まるなどという呑気なレベルではなくなり、国連のグテーレス事務総長は「地球沸騰化」と表現しました。




日本でも長く続いた猛暑、大雨による各地での被害、季節感を無視したかのような11月の高温など、もはや以前の常識が通じないほどの気候になっています。



ある専門家は、今年の気象を「異常気象がこれからは日常になる」とコメントしています。




国際的に見れば安心安全な国と思われていた日本でも凶悪犯罪が多発し、闇バイトなる言葉も毎日のように報道されました。




無差別に人を傷つけたり殺したり、アクセルとブレーキの踏み間違い事故などが毎日のように報道され、いつ自分や家族の身に突然災難が降りかかってもおかしくないと思える程です。




政治・経済では、世界と逆行する金融緩和政策を政府日銀は意固地なまでに継続し、円安を止めることができず賃上げは物価高騰にとうてい追いつかない。




またステルス値上げ(価格は据え置いて内容量を減らす実質値上げの常套手段)かぁ・・、とつぶやく国民を尻目に、政治家はパーティー券なる奇怪な紙切れを押し売りし、キックバックなどという聞いたこともないやり方でオレオレ詐欺も真っ青のカネ集めに勤しむ。




異次元の少子化対策などと嘯いて国債を乱発して金をバラまいているが、お隣韓国の失敗例を見るまでもなく出生率など上がるわけがない。



日本が法律上嫡出子優遇を根本的にあらためない限り、出生数が少々上がったところで、婚姻率の低下をカバーすることはできない。



日本の人口減少は今後さらに加速し、経済の停滞すなわち国力の低下を食い止めることは不可能と思わざるを得ない。





そんな重苦しい、閉塞感に包まれた2023年でしたが、そのような中でも僕らは生きて、そして次の世代に安心して暮らせる世界を引き継ぐ重い責任があると思っています。



そう言いつつ、僕にできることはほぼないと言っていい。



そんな僕ですが、来たる2024年に向けてひとつの目標を立てました。



それは、


『否定から入るのをやめよう』


ということです。



「憧れるのをやめましょう」と言って流行語大賞の候補になったのは誰だったか(笑)



仕事でもプライベートでも、ついネガティブになりがちで、できない理由(言い訳)ばかり並べてしまっていました。



来年は、


「はい、分かりました。やってみます!」と


たくさん言えるようにがんばります。



皆様良いお年をお迎えください😊




今日の一枚(写真と本文は関係ありません)



12月21日、九州福岡でも積雪しました。数年に一度あるかないかの一日限りの雪景色でした。