まずはお友達から・・・ | M3遣いのブログ

M3遣いのブログ

ライカではなく、BMWのほうです(^^ゞ
日々想うことをまったりと・・・

E92_M3(Coupe Competition)が納車されて3週間が経過。走った距離はおよそ800km。


そろそろ所有してみての感想を書きたいのだけれど、・・・書けない。


まだ、このクルマの特徴や性格をしっかりと掴みきれていないのです。


速い。快適。そう書くのはたやすい。でも、それ以上のことが、まだ書けない。


iDrive(電子制御メニューやナビなど、クルマの操作に関する全てが集約されたBMW独自の統合インターフェイス)が複雑で、まだ使いこなせていないこともある。


蜜柑号(ボディカラーが専用色のファイアオレンジなのでこう呼ぶことにしました)はまだ寡黙で、パートナーである僕に多くを語ってはくれない。


クルマが高性能になり、多くの機能が電子制御化されるほど、クルマ自身がドライバーに直接伝えてくれる情報が少なくなる。


だから僕もドライビングしながら「ここはこうかい?」「これはどうなんだい?」と、ひとつひとつ手探りで確認していくしかない。



その一方で、クルマとの関係を自分自身の、他人との付き合い方に重ねているところもある。


人付き合いが苦手で、距離を縮めるのに時間がかかるタイプです。初対面で、あっという間に意気投合・・・なんてことはあり得ない。


少しずつ、少しずつ、そのひとの物の見方や考え方を知り、自分の考えを伝えて、理解と共感を深めていく。


相手から見れば自分は会話が続きにくく、「とっつきにくい」と思われることが多い。以前にも書いたけど、仕事上のパートナーから「すみませんけど、苦手なタイプです。」と面と向かって言われたことも。


自分もその辺は自覚しているので、あえて早く親密になりたいとは思わない。



蜜柑号に話を戻します。


とりあえず、現時点ではっきり解ること。


燃費、めっちゃ悪いです。今のところ街乗りメインで、6km/l前後。


4,000cc V8 420馬力のモンスターで、燃費を語るのはナンセンスだろ!というご批判は甘んじてお受けします。


アイドリングストップも標準装備されているけど、たぶん焼け石に水。


ハイオク満タンにしたのに、みるみるゲージが減っていくのは悲しい。以前所有していたFC(RX-7)に比べればはるかにマシだけど。


幸いガソリンは、自分の地域ではまだハイオク120円台。でも先週あたりから原油価格の高騰が報じられ、この安値ももう続かないだろう。一時期あった180円台にでもなると、1回の給油で万札が飛んでいく。


一縷の希望は、ロングツーリングでどのくらい伸びてくれるか。来月には、ディーラーさんに行く予定なので燃費計測も楽しみ。


その頃には、愛車「蜜柑号」との距離をもう少し縮められるだろうと思っています。


BMW E92 M3 Coupe Competition