つんぷく日記 「福、がんばろうね♡」 | 【愛媛・松山】色を味方につけて人生をもっと楽しくする。

【愛媛・松山】色を味方につけて人生をもっと楽しくする。

暮らしの中に色を取り入れて楽しみの世界を広げるお手伝いをします。
色にはわたしたちの夢も叶えてくれる力もあります。
色を暮らしに取り入れて夢を現実に変えて行きましょう。

先週に続き、福と動物病院に行って来ました。

週に一回の血液検査ですが、今回はこの結果によって抗がん剤治療ではなく、残った腫瘍の摘出手術の可否が決まります。

 

 

image

 

 

 

 

(7/13撮影)

右目上の患部です。ぶっくりと膨れて赤みがありました。

 

image

 

(7/20撮影)

出血は止まりカサブタも自然に剥がれました。

その後は腫れも落ちついてます。

 

image

 

 

今日も暑かったので万全の態勢で行ってきましたよ。

(下に保冷剤3つ敷いて、クールベストで挟むようにして冷やしてます。)

 

image

 

 

血液検査の結果は良好だったので、予定通り7/22に手術します。

 

image

 

 

福は毎日良く寝て、

 

image

 

 

よく食べて、

(決まった量のドッグフードですが・・)

 

image

 

 

ご機嫌でお散歩にも行ってくれてます。

 

image

 

 

福ちゃんスマイルも健在です♡

 

image

 

 

この「いつもの」がなんと嬉しい事でしょう♡

どんな仕草一つにしても全てが愛おしいです。

 

 

 

それにしてもこのおうちにパグが居なかったのは11年ぶりなので、福がいない時間は寂しいだろうなって思います。

4月の手術の時には、つんちゃんと一緒に病院に行って一緒に帰って来て福の帰りを待ってたんですよね。

 

 

image

 

福が帰って来た時もつんちゃんが居てくれたのでなんと心強かったことでしょう。

 

image

 

 

でも今日車で病院に向かう時に、フワッとつんちゃんの匂いがしたんです。

だからきっとつんちゃんがちゃんとそばにいて寄り添ってくれてるんだと思うんです。

 

 

つんちゃん、福を見守ってね。

福、がんばろうね。

 

image

 

 

鉛筆メモ

 

体重:前回(7月8日)11.04㎏→11.2㎏(7月13日)→11.3㎏(7月20日滝汗

白血球を上げるお薬一週間続ける→7/20終了

他、飲み薬は変更なし

 

7/8夜~7/21 ←いまここ

朝 抗ヒスタミン1/2錠・胃薬1錠

夜 抗ヒスタミン1/2錠・胃薬1錠

※朝晩で同じ薬になりました。

1日おきにステロイド1錠

 

 

~7/7まで

朝 抗ヒスタミン1/2錠

夜 抗ヒスタミン1/2錠・ステロイド1錠

 

~6/23まで

朝 抗ヒスタミン1/2錠・胃薬1錠

夜 抗ヒスタミン1/2錠・ステロイド1錠

 

 

 

2024年4月2日に右目上の腫瘍摘出手術をしました。検査の結果、皮下肥満細胞腫だと分かり、取り切れていない右目上の癌細胞を小さくして再手術をするため、内科転移無しを確認した上で、4月10日から抗がん剤治療を開始しました。

このブログ内の「つんぷく日記」では治療記録と共に福の体調記録をしています。

 

 

毎週一回動物病院に行って血液検査をして、必要なお薬を処方されながらおうちで過ごせています。治療開始後も以前と同じような日常を過ごせていますが、副作用として下痢、嘔吐、食欲不審、発熱などがあるようです。
福は今まで下痢1回(初期のころ)、嘔吐(血液混濁あり)2回で病院に行きました。

 

星下痢→下痢止めとエサを変えて良くなりました。このタイミングでペッツメルトを始めました。

星嘔吐(5/20と6/19に嘔吐あり)→どちらも点滴、吐き止め注射、絶食/1日、胃薬(飲み薬2日~3日)で落ち着きました。

 

また、ステロイドの副作用として体重増加もあるようです。福は11キロを超えたところで「これ以上増えたら大変」ということで、5月9日よりステロイドのお薬が半錠減りました。

それからドッグフードの量を徹底管理していますが体重が増え続けています笑い泣きナゼ?

 

 

 

ツルツル滑るので一時対策としてヨガマットを敷いてみました。レッドカーペットみたいにこの上を歩いてくれました爆  笑

image

 

 

 

 

スタープロフィール詳細はこちらから。

image

宝石赤LINE公式でお友だち追加お待ちしています。

友だち追加