しょうゆは甘いのが良い | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

帰宅する途中で九州物産展に遭遇しました。


“ちんすこう”とか“かるかん”とか好きなので、寄り道してみますと、

甘いしょうゆ発見!

そうか。

九州物産展ならあるわけか!


放射線治療の後遺症と味覚障害で、普通のしょうゆが辛くて辛い私は、九州の甘いしょうゆを使っております。
でも近所で手に入るのはこの“フンドーキン”の“あまくておいしいしょうゆ”だけ。

できれば違うやつを試してみたいと思っておりました。

これはチャンス!

とりあえず小ぶりのを1本買いました。


刺し身醤油みたいだけど、ちゃんと甘いのかな?

楽しみだ。
ああ、ついでにゴマのお菓子も買っときました。ちゅー

(やせる気ゼロ)