入院から1年記念日 | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

いろんな1周年が続いていますが、今日は1年前に舌がんで初めて入院した日です。


翌日の午後に手術を控えていました。


「生きることの大切さを、命の大切さを、自ら娘に教えねばならない」


と、スマホのスケジュール欄にメモしてありました。

さて、何を考えていたのか、自分でも思い出せません。

時間は「21:30~22:30」の時間帯の記録。病院の就寝時間前後です。

初めての手術の前日、寝る前に考えたこと・・・。

それまで元気だった親父が、突然がんになり大手術をする。
しばらく管につながれた生活になったり、後遺症が残ったり、あるいは手術が失敗したり・・・。
いろんなリスクを抱えながらも、変わらずがんばって生きて見せないと、と自分を励ましたくて書いたのでしょう。

書いたことすら忘れてました。

でも意外に不安も恐怖もなかったのを覚えています。手術をするのはドクターで、自分じゃないし、などと冷静にそう考えていました。

「切ってもらって治すのだ」

と、ただ思っていました。



手術の前日の夜は、魚の竜田揚げとか食べてたんですね。
このあとしばらく食べられなくなるんですよね。