2025年4月24日(木)~5月4日(日)
パリ&バルセロナ旅
5月2日(金曜日)@9日目
あ~~~~、カサ・ミラ、最高に面白かった!
さて、この日はホテル(荷物)を移動するというミッションが残ってる。
バルセロナでは2泊しかしない弾丸スケジュールやけど、どうしても1泊目に泊まったサグラダファミリアが見えるホテルに泊まりたくて、旅行会社にわがまま言わせてもらった。
結果、最高の時間だったけど、2泊はちょっと贅沢すぎて。ww
カサ・ミラからサグラダファミリア方面へ歩いて移動。
ガウディデザインのドアノブをカサ・ミラで触りまくったけど、この辺りのお店のドアノブもなんだかすごかった!
これとか!!
バルセロナの街は歩いていてて、危険を感じることもない。
綺麗だし。
バスやトラムも走ってるので、歩くのに疲れたら乗っても良いかも、やけど、私たちはまだまだ元気~~。
カサ・ミラから徒歩20分くらいでサグラダファミリアに到着。
ガウディの周囲にある公園、ガウディ広場はたくさんの人で賑わってた。
大道芸人?的なシャボン玉おじさんがいたので、子供たちも大はしゃぎ。
受難のファサード側。
彫刻、結構と奥からでも見えるんだな。
やっと青空の下のサグラダファミリアが見れた~~~。
今更やけど、街中にこれがあるって、スゴイな。
ぐるっと回って、生誕のファサード側へ。
ここ、フォトスポットにて人が多かったけど、さすがに綺麗に見える。
ただ、時間的に逆光だったのが残念。
この手前の池も、タイミングが合えば逆さサグラダファミリアが見れるらしい。
あともうひとつ、サグラダファミリアトリビア。
生命の木の下にいる白い鳥。
ペリカンの親子。
ペリカンは親子愛の象徴。
遠くからだと見えるけど、近づくと見えなくなる。
親の愛は離れて初めて気づく、という想いが込められてるらしい。
いや~、ガウディ、色々仕掛けてるな~~~。
ちなみに、隣にあるバーキンの壁もサグラダファミリア。ww
次のホテルはバルセロナ中心地からちょっとだけ外れる。
地下鉄でも移動出来るけど、荷物もあるし、時間も勿体ないので、Uberで移動することにした。
13€ちょっとでさくっと移動できるのは有難い~~~。
お??あれはもしや・・・。
「コロンブスの塔」
この塔が完成したのはバルセロナ世界万国博覧会の年。
「西へ向かえば、必ずインドにたどり着く!」と信じていたコロンブス。
右手で指しているのが、バルセロナから見た新大陸の方向だそうです。
コロンブスの航海旅行を出資したのがスペインの女王だったので、新大陸を発見した後、女王に謁見するためバルセロナへやって来ています。
そう言えば、イタリアでコロンブスの生家も見たな。
2泊目のホテルへ到着。
『ホテル ベスト オート ホガール(Hotel Best Autohogar)』
1泊目より安いとはいえ、1泊3万円くらいです。
立地的にはちょっと離れてるけど、部屋がびっくりするくらい広かった!
パリの後やからかな。
浴室にはバスタブもあるし。
トイレスペースが奥ばってるからか、浴室もすごく広く感じる。
そしてなんとテラス付き。
前日のホテルにテラスついてたらサグラダファミリア見ながらテラスで乾杯も出来たのにな~~~。
ともあれ、バルセロナ最後の夜。
つまりは、2025年GWパリ&バルセロナ旅の最後の夜。






















